筑紫の国から『花つくし日記』

福岡から情報発信の山野草・庭の花などをテーマにしたブログです。
お花紹介は九州に咲く季節の花がメインですよ。

11月の「百日紅」と「山茶花」

2007年11月29日 | 01.自然(草花等)
今日も応援お願いします<ブログランキングへ>

本日は、 11月の「百日紅」「山茶花」を紹介します。

百日紅(さるすべり)は、実を付けています。
山茶花(さざんか)はまだツボミです。


「さるすべり」 と 「さざんか」


「百日紅」の実です。


「山茶花」のツボミです。

お寺の庭で撮影しました。
花の満開も良いですが、タマには、こんな物をと思い紹介致します。
如何でしょうか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いつも応援ありがとうございます♪
クリックしていただけると、順位が判ります。
4位~10位ぐらいに居ると思います。
応援のクリックよろしくお願い致します。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [五島] 「心字が池」 | トップ | 福岡の「柿」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (the-fuji)
2007-11-29 20:41:44
我が家の庭も丁度こんな状態です。ポチ
返信する
Unknown (ひろぞー)
2007-11-29 21:25:08
百日紅が実をつけるとは知りませんでした。
散歩がてら見に行ってみようかな・・・
返信する
Unknown (しその)
2007-11-29 21:29:13
こちらではよその庭の生垣の「山茶花」花が咲いていますよ。白や赤やとてもきれいです。

咲いている時はとてもきれいなんですが、茶色になりかけた花があるのが少しきれいさが半減してしまうような気がしてしまいます。好きな花なのですが・・・
返信する
Unknown (hoppu)
2007-11-29 22:10:22
百日紅は花が終わったら、芽が出たところから剪定します。
新芽の先に花がつきますから・・・。

木を弱らせない為に早く剪定した方が良いようですよ。
小さい時はこの実でままごとをしたものです。
返信する
返信(the-fujiさんへ) (シトリン(黄水晶))
2007-11-29 23:15:51
the-fujiさんへ

いつも ポチ 
ありがとうございます。
返信する
返信(ひろぞーさんへ) (シトリン(黄水晶))
2007-11-29 23:19:33
ひろぞーさんへ

私もブログを書かなければ
百日紅が付けるなんて知りませんでした。
返信する
返信(しそのさんへ) (シトリン(黄水晶))
2007-11-29 23:24:19
しそのさんへ

福岡も、そろそろ咲き出すと思います。
返信する
返信(hoppuさんへ) (シトリン(黄水晶))
2007-11-29 23:29:19
hoppuさんへ

我が家にも一本有りますので、hoppuさんの言うとおり花が終わってから剪定してみます。
返信する
Unknown (dora)
2007-11-30 00:11:16
まだ、つぼみがカタそうですね。

来月に入ってからかしらね。

こちらのさざんかは終わりましたよ。
返信する
Unknown (♡こま♡)
2007-11-30 00:37:56
こちらはもう、山茶花の花咲き始めてい
返信する

コメントを投稿

01.自然(草花等)」カテゴリの最新記事