筑紫の国から『花つくし日記』

福岡から情報発信の山野草・庭の花などをテーマにしたブログです。
お花紹介は九州に咲く季節の花がメインですよ。

[五島] 堂崎天主堂

2007年10月31日 | 30.筑紫の国紹介
今日も応援お願いします<ブログランキングへ>

[五島シリーズ]です。
五島列島は人口約4万2千人の五島市(旧福江市等)と、人口約2万3千人の新上五島町(旧有川町等)があり「限りなく透明に近いブルー」が似合う「しま」です

本日は、 堂崎天主堂 を紹介します。


堂崎天主堂は、福江島の北東部にあります。

明治12年にマルマン神父が木造の教会を建て、
これが五島における最初の天主堂になったとのことです。
現在の天主堂は明治41年に建てられたもので、五島最古の洋風建造物で
遠くイタリアからも資材の一部が運び込まれたといわれています。

入口付近の堂崎天主堂

教会内のモニメントです。




左正面からの堂崎天主堂です。
海に面した綺麗な教会でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いつも応援ありがとうございます♪
クリックしていただけると、順位が判ります。

応援のクリックよろしくお願い致します。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [五島] 五島への空の旅 | トップ | [五島] 福江島の海 (堂崎天... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hoppu)
2007-10-31 21:04:58
歴史のある重厚な建物ですね。
ガラスはステンドガラスになっているのでしょうか?
モニメントも綺麗に保存されているようで。。。地区の人達の優しさが伝わります。
返信する
Unknown (MAMOSUN)
2007-10-31 21:14:33
寅さんシリーズ映画ののロケに使用された天主堂でしょうか。
返信する
返信(hoppuさんへ) (シトリン(黄水晶))
2007-10-31 21:25:03
hoppuさんへ

今日の一番乗りは、hoppuさんでした。
いつも応援ありがとうございます。

五島の方に聞いたら教会めぐりでは一番人気の教会のようでした。
返信する
返信(MAMOSUNさんへ) (シトリン(黄水晶))
2007-10-31 21:38:47
MAMOSUNさんへ

寅さんが気になって調べてみました。
第6話1971年1月 『男はつらいよ 純情篇』 マドンナ:若尾文子 ロケ地:長崎県(長崎市、福江島)

五島にもロケに来ていたようです。
返信する
Unknown (the-fuji)
2007-10-31 21:44:19
どうしてこんな離れ島にこのような立派なものが建設されたのでしょうね、資材を運ぶだけでも大変なことだったと思います。ポチ

(リンクからthe-fujiさんと判ったのので記入させていただきました。→シトリン)
返信する
返信(the-fujiさんへ) (シトリン(黄水晶))
2007-10-31 21:50:12
the-fujiさんへ

イタリアから資材を運ぶなんて
人間のやることはスケールが大きいですね。

返信する
Unknown (リチャード)
2007-10-31 23:25:14
熊本天草も真っ青のキリシタン所縁の地ですね。
返信する
Unknown (どら子)
2007-11-01 09:15:44
はいりにくそうな重厚な建物ですね。

今は、入りやすそうなイメージの建物が多いですが
おごそかな荘厳な感じですね、

威厳を持たせたのでしょうか。
中を拝見したいですね。
返信する

コメントを投稿

30.筑紫の国紹介」カテゴリの最新記事