膵臓癌と向き合う

余命1年宣告から1年を過ぎ
只今2年目を元気に過ごしております^^
今年の目標は、もちろん今年も生き切る事!

宣告

2009-11-27 11:59:11 | 癌と分かるまで~分かった頃

昨日 癌センターに行ってきた。

結果から言ってしまうと 私程度の症状だと生存確率はあと1年と言われた。

膵臓がんの場合は「治る」ということはないらしい。

膵臓がんのきびしさは色々調べて覚悟はしていたけど 10年…は無理だと思っていたけどせめてあと2~3年は生きたいと思っていた。

さすがに聞いた時には思わず「短いっ!」と言ってしまった^^;

今の病院は外科に通っているので 手術を前提とした治療をしているが

癌センターでは「膵臓がんの場合手術はしません。」とのこと。

術後が非常に悪いらしい。

膵臓癌の場合は薬が2種類しかないので それを使ってしまえば もう薬はありません…とのこと。

なんか説明を聞けば聞くほど 助かることはない…ってことがわかって 先生の前ではなんとか泣かずに話を聞けたが 終わって車のドアを閉めたとたん 涙が止まらなかった。

昨日一日は 気力もなく、子供たちの前でだけ なんとか頑張っていつもの母さんでいようと頑張った。

一日色々考えて やっぱり事実は事実。

泣いて過ごしても1年。 笑って過ごしても1年。

なら笑って過ごしたい。

子供たちの記憶に最後に残る母さんは いつも笑っている母さんでいたい。



そんな状況である昨日、なんてすごいタイミングなのか 一人暮らしをしている長女から手紙がきた。

「お父さん、お母さん、いつもありがとう。」って感謝の手紙。

子供っていつの間にか大人になってるんだな~…って 読んでて涙が止まらなかった。

長男の大人になった姿も見てみたい。

次男の中学生、高校生になった姿も見てみたい。


それはかなわないことなんだろうけど これから1日1日を笑顔で過ごしていこう。

今朝、一緒に寝ている次男の寝顔を見て「幸せだな~。」って思った。

毎日毎日幸せを感じながら生きていきたい。


もちろん、1年以上生きるつもり!!!

目標はこのブログに「2年目突入~~~♪」って書くことかな^^


気持ちでは負けない!!!