里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

西瓜泥棒

2009年07月03日 | 
梅雨の中休みがずぅ~っと続いていた時の事でした。
裏のビニールを被せていないハウスの中では少し野菜を植えて有ります。
ミニトマト、キュウリ、ピーマン、黒豆、イチゴ、バジル、ナス(ちょっと枯れ気味)、
サツマイモ、そしてカバーリングに西瓜を二本。

西瓜はあまり期待はしてなかったですが、
大分地面に蔓延って花を付け実もいくつか大きくなってきました。
段々大きくなってくるとやはり真っ赤に熟した大玉の収穫を期待しますよね。

そんな或る日、ハウス内の巡回をして大分大きくなった西瓜の実を見てみると、

有ろう事か西瓜のドテッパラに大きな穴が開いているではありませんか。
中身はまだ真っ白けです。
それでも結構深くまでほじくった形になっていました。

まだまだ熟してないから例のホシもまさか突付きに来るとは思わなかったので、
網で防護はしていませんでした。
ホシはかなりの能力を持っていますのでちょっとでも食べ頃になると人間様より先に察知して、
獲物を奪って行ってしまうのです。
今回は、あまりのカンカン照りで暑くって喉が渇いたので西瓜を突付いて食べたのかも知れません。

ぢぐじょうぅ~とは思いましたが後の祭りでした。
突付かれた西瓜はそれ以上置いておいても腐るだけなので切り取ってしまいました。
切り取った西瓜は大きいと言いますから、直径が30cm弱はあったと思われます。
半分ほど切って食べてみましたが、
水分は有るもののやはり美味くありませんでしたので堆肥置き場の中へそのままポイと捨てました。

後には続々と実がなってきていますので実を枯草で隠しておいてもホシは見つけますから、
急いで全体を網で防護しました。(表題写真)

ホシですか?
勿論この黒★のカラスのカァー吉です。


「アナクロがキレジとかチデジとかいうモンになってもこのアンテナには止まれるやろな?」
なぁ~んて網のかかった西瓜畑を横目で見ながらうそぶいていましたとさ。
カァーカァー、アホー、アホー

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーネス | トップ | 梅雨時の満月 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こいつか! (ひな)
2009-07-03 16:52:52
こいつか!
楽しみにしていたスイカを
ほじくった奴は
許せん!
名前はカァー吉とわかっているから
捕まるのも時間の問題です
燦ちゃん悔しいけどね
泣かないでね

私が警察に連絡しとくわー
だから機嫌なおしてね
返信する
燦さん、こんばんは (polo181)
2009-07-03 21:56:52
このような網では効果は期待できません。もっと目の細かいネットをピイーンと張り巡らさないと、きゃつめ、またほじくりますよ。
スイカ農家でも、同じように被害に遭っているのでしょうか。腹を立てても後の祭りだから、しょうがありませんね。
とにかく、カラスはあなどれませんよ!
返信する
ひな さんへ ()
2009-07-03 22:36:34
そやねん、こいつやねん。
ごッついえげつないクチバシしとるやろう。

>私が警察に連絡しとくわー
西部警察にゆうとってや。
ついでにひな花店の壁にもこいつのウオンテッドの写真貼らせてな。
凶悪犯のカァー吉でっさかいな。
花傷もんにするやもしれへんから気いつけや。
ほな、頼むでぇ~
返信する
polo181 さんへ ()
2009-07-03 22:43:49
凶悪犯のカァー吉は利巧やからね。
暖簾をくぐるように下から網を持ち上げて入って来るかも知れませんね。
あるいは、外から木かなんかで突付いて穴を開けストローですぅ~たろかってやるかもしれませんものね。
これからは、オイラが見張番役でハウス内を巡回します。

何処かのサクランボみたいに人間の泥棒にごっそりやられるよりかはましですけどね。
まあ、1個でも食べられれば元は取れるという事ですね。
返信する
Unknown (なつまま)
2009-07-05 20:17:07
わぁ~~
せっかくの西瓜がねぇ。
カァコの仕業だったのね。
奴は頭がいいから、西瓜の食べごろを狙って、また知恵を絞って来るかもね。

さぁ~~カァコと人間の知恵比べ。
燦さん、負けないでよ~~!!
美味しい西瓜のためにもね(^^♪
返信する
しりとりリスすいかカラス・・・ (ぶちょうほう)
2009-07-06 09:09:39
燦様 こんにちは
孫も今月中に4歳になります。語彙も大分増えてきたので、しりとり遊びが出来るようになっています。
ほんでもって、「すいか」ときますと、「カラス」が来てしまうのでしょうね。
すいかに来るカラス・・・これは運命的なことではないでしょうか。

権兵衛がタネ蒔きゃぁカラスがほじくる・・・
昔から、悪さをするのはカラスのお仕事。
この悪太郎は極めつけのいたづらっ子ですね。
燦様とカラスカネモン勘三郎の智恵比べは今後ヒートアップしそうですね。

カラス専用の水飲み場を特設してやったり、その場所に「堆肥置き場」にポイしたスイカを置いてやったりしたら、カラスカネモン勘三郎君は恐縮してそちらに行きませんかね。
返信する
なつまま さんへ ()
2009-07-06 21:23:23
アヤツ目はオイラよりか頭が良いとも言われていますからね。
知恵比べではどちらが勝つかいい勝負かもしれませんね。

西瓜は熟れているかどうかは人間様はポンポンと叩いて確かめるけど、
アヤツ目は眼力で分かるんですかね。
どちらにしろ侮れないヤツです。
返信する
ぶちょうほう さんへ ()
2009-07-06 21:33:48
スイカにからす、
柳に幽霊、ハトにマメ・・・色々とパートナーが決っているのが有りますね。

お孫さんとのしりとり遊びはいいですね。

カラス、すれっからし、しまらねぇ~、ええかげんにせぇ~、ええんでないけぇ~・・・・
なんてしりとりはしませんよね。

>恐縮してそちらに行きませんかね。
カラスの勝手でしょってまず人間様の手配した物には見向きもしないでしょうね。
返信する
カラス (ha-chansan)
2009-07-08 17:12:08
たかがカラスでもこんなに大きな穴を開けるものなんですね。
オソロシや~

相当長い間、こつこつと穴を開けたんでしょうね。
それとも一気にがぶりだったのかな?
これは、聞いてみたいものです。
カァカァ、
カラスの勝手でしょう~
返信する
ha-chansan さんへ ()
2009-07-09 19:46:38
アヤツ目の嘴は鋭いですからね。
あの位の穴なら多分直に開けてしまったでしょうね。
オソロシヤ~ですね。

はぁ~ちゃんカラス語話せるの?
それなら、まあ聞いてみてちょう~
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事