里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

相棒

2013年10月30日 | 
最近、赤いのが一匹増えました。
我が家から国道側を見ていますと結構目に付き気になっていました。
ヘルメットを被り、カラフルなウェアを身に付け、
前傾姿勢でかなりのスピードで走り抜けていきます。
西から東へあるいは東から西へと行き交っています。
祝祭日に結構多いですが、平日でも数台走っているの見かけます。
約40km先の街に競輪場が有りますから、プロの選手が練習しているのかも知れませんが、
大きなリュックを背負っている人や親子連れみたいなのも見かけます。

この国道は、ここから東へ県境を超えて行くとそこは海岸沿いで見晴らしも良く、
幾つかの起伏もありますが平均してフラットで、鳴門まで殆ど信号もありません。
従ってサイクリングで走るのには気持ちの良いところなのでしょう。
車では何回も通っているので良く知っている道ですが、
自転車で走るのも悪くないなと思えて来ました。

そんなこんなで赤のクロスバイクを購入しました。

昔マウンテンバイクを少し乗り回していた事があったので、
ロードバイクよりそちらに近いタイプのクロスバイクにしました。
以前ギヤの切り替えが数段有った自転車で近場を十数キロ走ったコースを走ってみましたが、
スピード感が全然違って快適でした。

最初は近場周辺をチョロチョロ走ってればいいやと思っていましたが、
数回走るともう少し足を延ばしてみようという気になってきました。
そうなると、走行距離や走行時間、平均速度等が測れるメーターが欲しくなりバイクを持って店まで行きました。
メーターは付けたのですが、帰って暫くして走ってみると上手く動かなくって、
またもや店に行き散々文句を言って取り替えて貰いました。

里山は勿論山にも近いですが、海にも近いのでそこそこの起伏も有って色々なコースを選ぶことができます。
国道を走るのは端から見る分には格好が良いのですが、
実際走ってみると直ぐ脇を大きなトラックや猛スピードで行くパッパラパーのバイク等、
ヒヤヒヤする事が多くあまり良いとは言えません。

大体、県境の海の側まで行って帰ってきます。

25km~45kmのコースを走っています。
まだ慣れてなく、膝のヒアルロン酸、コンドロイチン、グルコサミン、セサミン、コラーゲン等々、
の潤滑油が欠乏状態なので関節が痛くなります。

フルマラソンのトップランナーは、
この位の距離をオイラのクロスバイクと同じ位の平均速度で走り抜けているのだと思うと驚異的に感じられます。

年寄りの冷やバイクでそんなのを相手にするよりか、
やっぱ白黒のオイラとチンタラ散歩している方がええのではないかえ。
本日もグイグイゴォーゴォー

オイッ燦、
何か文句あっか、引っ張って悪いかえ、

いいえ何も有りませんです。
何分、大事な大事な相棒燦でありゃっしゃいますからね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山閑話 | トップ | 土下座 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cocoaのママ)
2013-11-15 20:12:39
素敵なクロスバイクですね~
燦ちゃんのヘルメット姿もとても決まっているし
燦ちゃんはとても元気があるから
クロスバイクと一緒に走りながらお散歩も
楽しそうですね。
クロスバイクと燦ちゃん、見て見たいなー!
返信する
Cocoaのママ さんへ ()
2013-11-16 17:33:29
人兄貴は同じメーカーのロードバイクに乗っているので、
チームGIANTということにしました。
さすがマウンテンバイクと違ってスピード感が違います。
それぞれそれなりの機能が備わっているということなんでしょうね。
テレビのCMでは自転車に乗ったダルというのを見かけましたが、オイラには無理なのでヘルメットだけにしました。
ただし目線の先には当然ジャーキーが見に入っております。

一緒のお散歩ですか。
白黒に赤、なかなか良い感じのようですが、さて上手くいきますでしょうか。
そろそろお年頃なのであまりスピードは出ませんからね。
程々にしておきます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事