里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

サン

2005年08月14日 | 
真っ赤な太陽、美空ひばりじゃないけど燃えてますね。
この暑さ、昔は日本の夏だねぇ~で終わっていましたけど、
最近はそんな悠長な事を言っている場合じゃないですね。
どう考えても、本日は38度だいや39度だというと、
35度位が昔の30度みたいな感覚になってきているようです。
こりゃ、やはり何処かおかしいですね。

北海道にしても、梅雨の無いのが北海道だといいますが、最近は梅雨みたいに雨が多いですね。
日本の南側は夏は完全に熱帯化していますね。
四国の陸地では椰子やバナナが自生して、海には珊瑚が繁殖し、
オイラ達は裸で高床式の家に住み、阿波踊りを踊りながら夏を過す。
そんな四国アイランドになったらどうすんべぇ~。

太陽はサン、その太陽がキラメク様を燦と言います。
そしてオイラは、言わずと知れたアイ燦さんでおます。
そうです。
愛燦燦は、この間のTVで皆が選ぶ美空ひばりの歌人気ランキングで言いますと燦番いや3番でした。
やはりこの位の位置が一番いいでしょう。
第一位は、みだれ髪、二番が川の流れのようにでした。
何時までも残る名曲ですね。
ついでにオイラの名前も残ると言うこの魂胆、ミエミエじゃん。

オイラはどうもこの家では、サン番目の息子(サン)でそれで名前もサンになったみたいだ。
でもこの燦が無いと生きていけない地球の俺達だから、
その美しさにも敬意を払って仰いで見ようよ。
ん、ナンカ呼んだ。


お前じゃねぇっつうの。





夕焼けに、やけに心が澄んできて、
暑さの中にも何故か希望が湧いて来るってえもんじゃねえか。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事件は現場で | トップ | 怪談 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猛暑の真っ最中 (ぶちょうほう)
2005-08-14 17:31:01
燦様 猛暑のお見舞いを申し上げます。

聞き間違いでなければ、御地は水も相当逼迫しているようですね。

それではこの暑さがなおさらこたえることでしょう。



1番目と最後の画は立派に熱帯していますね。



それにつけても2番目の画で御目線の涼しさに、改めて惚れ直しました。



燦番目の画はあれはオーロラではありませんか?

夕涼みをしながらオーロラを眺めて、いっぱい飲る

なんて最高の贅沢なんですけど。



昔の人はこういうときは上半身裸で、越中ふんどしで団扇を持ってパタパタ、でしたね。

この際、あの越中ふんどし姿を復活させなければ、ご先祖様に申し訳ない。



大体六尺ふんどしはガードが固すぎて・・・・・

何の話になっちゃったんだか。



美空ひばりさん 良い歌をたくさんありがとう。

小生は「港町十三番地」が一倍好きです。

歯切れが良くて、何よりもみんなで合唱しやすいです。

職場の送別会などにはピッタンコですよ。

お試しあれ。

返信する
ぶちょうほう さんへ ()
2005-08-14 20:20:38
本当に暑いですね。

先月の11日位からほとんど雨は降ってないですね。

ぶちょうほうさん四国への赤紙送りますので、

至急ふんどし一つで飛んで来て下さい。

雨男の腕の見せ所ですよ。

このさいですから、赤ふんでなくっても、

猫ふんでもなんでも差障りの無い格好でお出かけ下さい。



猫ふん、こんな言葉有りましたっけ。

あの猫とは何だったんでしょうかね。

四国バージョンだけですかね。

港町十燦番地ですか、オイラも瀬戸内のマドロス燦ですからね。

調子良い歌ですね。

オラオラオラオラ、オーロラ出て来い。
返信する
何処も異常 (milaimama)
2005-08-15 04:52:26
異常だと分かっていても何も出来ない

のが少々もどかしいですね。



フランスでは渇水・・・お庭に水をあげたり

家畜や畑にお水を上げたら罰金です。



クロアチアでは例年になく雨が多い・・・



そしてここドイツは夏を迎えることもなく

秋が訪れそうな予感・・・。



返信する
それもいいよ (pleyon)
2005-08-15 11:27:09
高床式住居で阿波踊りしていられたらこんな幸せなことはないじゃん(笑)

ども、どーはっつぁんです。

近頃とにかく”サン”という音を聞くだけでこのブログをイメージしてしまうオレ。

それにダルメシアン見ると、必ず燦かチェリーって言っちゃうオレ。

かなり影響されてるみたい。

いやぁ~この猛暑なんとかしてぇ~。
返信する
暑いですね (戻りましたの熊ゴン)
2005-08-15 15:19:46
北海道も今年は残暑ざんす。いつだか新聞で北海道の温暖化が載っていました。25年後は釧路でもリンゴやスイカができるとか。こりゃー大変なこった。その頃には主様の御地は??。燃える太陽燦々、こうなりゃー、北への移住を本気でね。おいで燦ちゃん。釧路のモルタル住宅で待っているけんね。
返信する
あついあつい (りこら)
2005-08-15 15:56:20
今日はまた たくさん「さん」が出てきましたねー.

pleyonさんと一緒で最近”さん”と聞くと

このブログが頭に浮かんできます..

で”さん”がつく言葉ってのがまた結構多い



異常気象はここでも同じです.

今日は30度近くありましたよ..

先日帰ってきたディスカバリーの乗組員が 

地球を覆ってる酸素が確実に薄くなってると言っていたのが印象的でした.



最初の写真 色合いとかは全然違うんだけれど

何故か「星の王子さま」の絵(バオバブの木が植わってる星のやつ)を思い出しました.
返信する
暑い (ha-chansan)
2005-08-15 16:18:13
今日の暑さは半端じゃなかったです。

そして、今は夕立になりそうな黒い雲がモクモク。

雷も鳴り出して、クマは一人で机の下にもぐってハアハアブルブル怖がっています。

こんなときは、まったく意気地なしなんだから!

あまり雷がひどくなってきたら、PCに危険が及ばないうちに、ブログ廻りもやめなくちゃと思いながら、急いでコメント書いてます。

と言う割には、余計なことばかり書いてますね。



トップの写真、アフリカのサバンナみたい。

行った事も見たこともないですけど。



燦ね。

私も会社で仕事の時に変換でこの「燦」が出てくると、閉口。ホントにどこにでも出没するダルですね。
返信する
milaimama さんへ ()
2005-08-15 19:20:10
去年か一昨年かフランスでお年寄りが熱中症で沢山亡くなっていましたね。

家の中でもクーラーが無いとやばいということですね。

今日は久し振りに午前中雨が本格的に降りました。日本でも北陸の方は雨だらけですが、四国、九州あたりではカラカラです。

それが地球規模になると、こうも違うのも頷けますね。

そちらは、鈴虫が鳴く位(鈴虫いないか?)もう涼しいですか。

それもちょっと問題ですね。
返信する
pleyon さんへ ()
2005-08-15 19:26:33
サンウイルスも少しづつ世界を侵食しつつありますね。

世界制覇ももうすぐだ。うふふふふふっ。

ドコデモドアがあると何処へでも行けるんですが、あまり使うのも芸が無いので下界の暮らしを体験しとるっちゅう訳よ。

お陰で野暮ったいブログも書けるっちゅうもんよ。

物は使いようでげすな。
返信する
戻り熊さんへ (さとぬし)
2005-08-15 19:30:46
冬の寒い時は沖縄で過すという老夫婦がTVで出ていました。

北米辺りではその様な生活をしている人達が結構居るみたいですが、

オイラもそろそろ、渡り犬やろっかな。

そん時は熊さん頼んまっせ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事