里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

梅雨明け

2005年07月15日 | 
数日前から太陽ぎらぎらで、朝から暑い日が続いております。
もう梅雨明けでしょうか。
全国的に梅雨明け宣言はまだありませんが、
里山の気象予報師はこの様な卦が出たと言っております。

里山も朝から晩まで、自然の声が賑やかに聞こえて来る様になりました。
朝早くから鳴いております。

シネシネシネシネシネシネシネシネ、シネェ~~~
朝からこれをやられると、ホントに頭にきます。
このセミをヘタに追い回すと、ションっと変な物をかけられて逃げられるのがオチです。
暑い時は、ナスがママ、キューリがパパよでいかないといけません。

日中は、ジジジジジジジジジィジィ、ジィジィ~~。
とBGM風に、爺様が聞いたら怒る様な鳴き声で聞こえてきます。

最後に夕方ヒノキ林付近を通りますと、
カナカナカナカナカナ、カネカネカネッカナ。
とその日暮らしの里山には物悲しく聞こえて来るんです。

和室の周辺では、
スイーときて 少し間を置き チョンと鳴く
世間一般的には、所謂スイッチョンが優雅に繰り返し鳴いております。

24時間鳴いているやつもおります。
なんでこんな夜更けにと思うことも有ります。
もちろん朝早くからも鳴いております。
「特許許可局」のホトトギスさんです。
トッキョ キョキャキョク、トッキョ キョキャキョク、もの凄くでかい声で鳴きます。

この様な自然の風物詩をものともせず。
里山の白黒は本日も快調にぶっ飛ばしております。




この様な暑さにもかかわらず依然として食欲は落ちておりませんです。
カップ4杯の餌とおやつ少々はしっかりと頂いております。
まだ夏本番はこれからですからね。
体力は温存しとかなくっちゃね。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨に濡れた | トップ | 海の日 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (ha-chansan)
2005-07-15 21:04:03
里山の虫は、ずいぶん珍しい鳴き方をするんですね。

せみは

シネーに

ジジイに

カネカネ?

ホトトギスが

特許東京許可局

珍しいですね。

やはり、話の種に一度は里山に行かねば。

返信する
主様へ (熊ガハハハ!!)
2005-07-15 22:09:41
燦ちゃん勢いついて、すんごいね。それにしても、賑やかな里山全開ですね。ヒュールリーヒュルリララーと鳴いてくれたらヒバリかな。釧路は、ゲコゲコゲゲゲコゲコーと湿原のカエルちゃんの大合唱ですよ。聞いた最初はセミと間違いましたが、野に山に愛の季節です。うるせーぞ、と思う主様、怒ったら、野暮というものですよ。一夏の恋路を邪魔しないでね。ぐふふふ、、。でも、妬けちゃうね。え、猛暑にかってか。ちゃうわい、熊も恋の季節。こいこい、池の恋ってか。くるわけないべや。なさけなかー。
返信する
梅雨が明けたかもですね (ぶちょうほう)
2005-07-15 22:50:53
燦様 こんばんわ

今日の天気予報では、もう梅雨明けした、という含みを持たせた言い回しでしたね。

台風の通り過ぎ方を見守っているというような感じで聞いていました。

そちらでホトトギスが鳴いていると知ってビックリしました。

こちらで托卵のカッコーやホトトギスを聞くことは絶対になく、燦様のところにたくさん自然が残っていることを再認識しました。

ところで今爺、爺、爺、ジイ・・・・と鳴く蝉はニイニイゼミですか。

この蝉とヒグラシもこちらでは全く見かけなくなりました。

クマゼミは昨日あたりから聞けますが、不思議なことに今日は一声も聞けませんでした。

さすがに信仰心の篤い弊地では「釈迦、釈迦、釈迦、シャカ・・・」と聞きなしているようです。

ナスがママキュウリがパパならそれも良い、じゃが芋兄ちゃんは誰の子じゃ?

里山夏の陣を溌剌と乗り切りましょう。



返信する
ダイナミック! (oliママ)
2005-07-16 00:10:51
燦くんの姿に けっこう感動してしまいました!

自然の中で 走り回っている姿や転げまわる姿が スゴイです♪



もう、セミが鳴き出しているのですか?やはりそちら方面は季節が来るのが早いですね~。虫の種類も多そうですね♪

朝が来るのも早そうですね。この写真の燦くんは、何時頃の写真なのでしょうか?





 
返信する
ha-chansan さんへ ()
2005-07-16 09:56:39
宮沢ケン地虫なんてえのも居りますよ。

その他、

這地虫、勘五郎、クマ蝉、

焼虫、これはちょっとはーちゃんさん向きですが、少し度が強いですよ。

ぜひ里山へお越し下さい。

柿の種もあるでよ。
返信する
熊蝉さんへ (さとぬし)
2005-07-16 10:04:24
越冬燕も夏を向かえて、

活動開始かな、北に燕はいるのかな。

キヤァ~ルも今頃恋の季節とは、やはり季節はこちらより大分遅いんですね。

熊さんの恋は一年中ですね。いいなぁ~。

コイヘルペスに気をつけようね。

返信する
ぶちょうほう さんへ ()
2005-07-16 10:15:19
鳴いて血を吐くホトトギス。

あれだけ鳴けばそう思われても仕方が無いですね。

そちらには居ませんか。

さすがカッコーは居ませんが、それどもケッコーです。

ジジイジジイと鳴くのは、やはり兄兄蝉じゃなくって爺爺蝉ですね。

そちらの夏も暑そうですから、

のらりくらりと行きまっしょい。

返信する
oliママ さんへ ()
2005-07-16 10:26:30
里山はいたるところドッグランですから、

荷馬車が通る主要道路をちょっと離れれば、

そこはもうオイラの別天地です。

天地がひっくり返ろうが、何をしようがお構いなしです。

そちらは、セミさんまだですか。

コーギィ~ッチョンと鳴いているスイッチョンも居ますよ。

これは、夕方の6時ごろです。

と夕方担当のさとぬしが申しておりますです。

オイラの腹時計はあてにならないですからね。
返信する
梅雨明け・・・ (pleyon)
2005-07-16 23:49:21
今日は静岡も蒸しましたが梅雨明けしたような日でしたよ。いよいよ本番突入ですかねぇ。

1日中燦くんに負けじとたくさん遊んできましたよ。

おかげで今の私たちの頭の回転はオルゴールくらいのスピードになっております。。。(笑)

さ、少し回転を早くして、と。。。

燦さん、私たちのブログの“ピックアップブログ”のコーナーに明日から一週間、こちらのブログをご紹介したいのですがよろしいでしょうか??

是非、燦くんのお写真も載せてカッコよく紹介させてください☆

ぜひ、ぜひ!

返信する
爆走 (オイノコ)
2005-07-16 23:56:21
かっ飛ばしてますねー!!

燦の先のことを考えない飛ばしぶりに爽快感すらおぼえます。

いやー、一緒に走りたくなりますね。

気持ちいいんだろうなぁ。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事