里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

カモミール

2012年05月17日 | 
クサッパラでは緑が大分濃くなって来て真っ赤なポピーが目に鮮やかです。
裏の草&野菜ガーデンではあちらこちらでヤグルマギクやカモミールやシャスターデージーの花が咲いています。
ネギボーズの畝の端っこに植えてあった一本のカモミールが見事な大株に成長し満開です。

カモミールは一本一本を大株に仕立てるとその株だけで相当な量の花を摘むことが出来ます。

ということでカモミールの花を摘みました。
花の摘み時は、黄色の坊主頭になれば摘み頃です。


まだ全てが摘み頃ではないので小さな竹カゴに少し採りました。

これから順次摘んで乾燥させていけば、
美味しいカモミール茶一年分が収穫できる事でしょう。
色んな茶葉とブレンドすれば口の中が爽やかな感じで飲めます。

暑い夏には最適な飲み物となることでしょう。

久々に、オイラの顔見~る・・・なんて事は言わないですよん。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記念品 | トップ | 金環日食 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初夏 (ぶちょうほう)
2012-05-17 20:13:01
燦様 こんにちは
初夏の候となりました。
梅雨入りする前に花の取り入れをやっておけば向こう一年優雅に過せるわけですね。
また入れ物の籠もなかなか良い仕事物ですね。
これはしっかりと籠見~るのも一興ではないでしょうか。

葱坊主もヤグルマギクも立派に育ちましたね。
返信する
一年素敵なティタイムが過ごせますね! (Cocoaのママ)
2012-05-18 00:19:17
燦ちゃん、お久しぶりです。

毎回ブログを訪問するたび、自然の恵みに感激する私ですが
今回は一年分のカモミールですか~。
自分で摘むいで乾燥させて作るカモミールティは
どんなお茶よりも美味しいと思います。
私たちもティタイムにお邪魔したいな、、、
返信する
燦さん、こんにちは (polo181)
2012-05-18 12:52:03
カモミール茶、はじめて知りました。ハッカの香りがするのですか。
粋な生活ですね。これからは、雑草との戦いでしょう。腰が曲がらないように、気をつけましょう。
初夏とはいえ、東京の片田舎では、まだ肌寒くて、バッチが離せません。半袖も無理です。
さすが布団の中では暖かいので、薄着に変えます。
よく眠ること眠ること。いいーーきせつです。
返信する
ぶちょうほう さんへ ()
2012-05-18 20:31:33
青葉、初鰹にホトトギスが追いつきましてこれで目出度く初夏になりましたね。
キョッキョ・キョキョキョって大きな声が聞こえてきました。

籠も見て頂きましてありがとう燦です。
返信する
Cocoaのママ さんへ ()
2012-05-18 20:39:12
自然の恵みはありがたいですね。
お陰様で近くの里山で色んな野草・草花がありますので重宝しています。
頂ける物は何でも頂くというのが里山流ですが、欲も程々にしておかないといけないですね。
少し手間暇をかけてありますのでその分美味しさが増すというものなのでしょうね。

里山のオープンカフェで何時でもお待ちしておりますよ。
返信する
polo181 さんへ ()
2012-05-18 20:48:05
ハーブティーの中でもカモミールでブレンドしたものは爽やかで飲み易く万人向きだと思います。
結構荒地でも毎年育つハーブなので来年は数株植えてみてハーブティーにして飲んでみては如何ですか。

クサッパラは雑草の宝庫です。
草の刈甲斐があるというものです。
夜はまだ涼しいくらいですから寝るには持って来いの季節ですね。
良く寝られるのは良い事です。
寝る子は育つと言いますが、寝る○さんはどうなるんでしょうか。
返信する
Unknown (チョッパー)
2012-05-20 20:36:16
顔見~る・・・笑ってしまいました。
おもしろかった。。

自分で作って飲むカモミィールティ
☆ 素敵ですねぇ~ ☆
絶対 おいしいですne!!

優雅なリラックスタイムを満喫できそうですね!  私も 育てようかなぁ・・? 
返信する
チョッパー さんへ ()
2012-05-21 16:00:46
笑って頂きましてありがとう燦です。

プランターでも十分育てる事が出来ますのでぜひ育ててお茶を楽しんで下さい。
絶対リラックスすること間違い無いですよ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事