里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

虹の紅葉

2011年12月20日 | 
里山地方の低山では12月に入ってから紅葉の見頃となります。
今も未だ若干色褪せてはきましたが、茶色と緑とのコントラストが綺麗です。

寒くて天気も晴れたり曇ったりで変な一日でした。
夕方何時もの散歩に出かけましたが、高速道路側に来た時、
北側の低山の連なりがスポットライトを浴びたように輝いて見えました。
そして空は黒く雲って小雨が舞って来ました。

そしてそしてスポットライトのところに丁度シャワーがかかったみたいになって虹が出来ました。
低山の左の端から右の端に半円の見事な虹が出現しました。
生憎とデジカメは持っていなかったですが、
あまりにも綺麗かったので携帯ですが記念に撮ってみました。
携帯なのであまりハッキリしていませんが、
まあ、こんな感じだったのだな位は分かります。

溜池も越えて、

煙突の中へも入って行っていました。

里山の虹の紅葉は始めて見ました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹の手摺(完成) | トップ | 瓦ストーブ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
承知しました。 (ぶちょうほう)
2011-12-22 10:37:03
燦様 こんにちは 師走に虹を見ることは来年は好展望ということなのでしょうね。

「来年は良い年にしてください。業務命令です」と燦様が言われたのかどうかですが、こちらに伺ってたしかに素敵な虹をミタです。

「承知しました」とばかりに一番下の画では虹が二重になって微笑んでいるところをしっかりミタことをお伝えしておきます。
返信する
ぶちょうほう さんへ ()
2011-12-22 14:29:47
虹の向こうでは良い事が有ると言われていますから、来年はきっといい年になると思いたいですね。

携帯カメラでの撮影なので虹が上手く撮れていなかったですが、よく二重虹と分かりましたね。
実物ではしっかりと二重虹が見えていました。
それにしましてもいい目をしていらっしゃいますね。
丁度時刻は二重虹で4時頃だったと思います。
ミタは観たでも、オイラはサンタどすえ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事