里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

竹の手摺(完成)

2011年12月12日 | 
手摺の取り付け場所を一区間手前にしました。

それに各支柱の側面を補強して最後に斜めのアクセントを入れてみました。

斜面の上から見るとこんな感じです。

竹細工ですがそれなりに楽しませて頂きました。

おまけ
皆既月食をバカチョンでしかも三脚無しで撮りました。
21時57分

22時27分

この後は光量が少なくシャッターが二度押しになってブレブレでダメでした。
あまり真上に見えるのも良し悪しでしたね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹の手摺 | トップ | 虹の紅葉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊んでいますね (ぶちょうほう)
2011-12-13 09:37:34
燦様 こんにちは
竹遊びと月見遊び・・・いろいろ遊んでいますね。
竹のアートは遊び心と創意工夫が満載ですね。
こんな材料をもしも購入していたら三河なら大金が必要でしょうね。
出来上がりは立派な芸術品だと見惚れています。
ナルシスト(かな?)の燦様ならなおさらのことでしょうね。

月が中天で皆既月食となった様ですね。
(小生はぐっすり寝ていました)
こういうときは仰向けに寝そべって見ると楽そうですね。
この写真は一生記憶に残るものになりそうですね。

返信する
ぶちょうほう さんへ ()
2011-12-13 17:17:51
オイラは遊びをせんとて生まれ犬ですからね。
里山の豊富な材料を使って遊ばせて頂いております。
竹とお月さんはかぐや姫様の頃より相性が良いですね。
今回は丁度いい具合にブログネタに納まりました。

月見は二階のベランダの手摺を枕に夜空を見上げての撮影会でした。
三河だとたぁ~けた事よのぅ~となりますでしょうか。
返信する
すばらしい (ha-chansan)
2011-12-19 15:52:41
竹細工ですね。
ここまでできれば、たいしたもんだよ カエルのなんとかですね。
竹って良いですよね。
でも、はびこってしまうと、風流だなんても言っていられないのでしょう。
根っこは頑丈そうだし、大変な作業でしょうね。

月食。
私は欠け始めだけ見ました。
主人は、ずっと見ていて首が痛くなったと申しておりました。
確かに真上すぎるのも困ります。
そちらでも真上に見えましたか。
やはり日本は狭いなぁ。
返信する
ha-chansan さんへ ()
2011-12-20 17:07:47
お褒めに預かりありがと燦です。
カエルはもう冬眠していますが、この手摺を作る時に30cmばかり穴を掘りましたが、その時10cm弱の蛙が土の中でいました。
結構土深くで冬眠するんですね。
竹は強いですからどんどん蔓延ってきます。
その内竹のジャングルになるかもです。

お月さんから見ると日本もちっぽけですよね。
♪狭いながらも楽しい我が家~
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事