里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

スキー場

2005年10月23日 | 
そろそろ大陸から冷たい風が吹いて来るようになって来ました。
里山でもウィンタースポーツを楽しむ事が出来ます。
と言いますか、実は一年中滑れるスキー場が近くの公園に併設されています。
スキー場ですから、山の斜面にありますので上からは瀬戸内海と小豆島が見えます。
あまり前方の景色に見とれていると転びますので要注意です。


全長数百メートルの短いゲレンデで、
斜面は雪ではなくて網目状のプラスティックみたいな物で覆われ、間から草がビッシリと生えています。
ゲレンデには水がまかれているのか、滑っていると水飛沫が飛び散っています。
スキー板は雪面で滑るのと同じ形状の板です。

小中学生は学校の部活みたいにここでよく練習しています。
雪の無い地域としては、全国大会でも結構いい成績を上げているようです。





直接身体で風を切って滑っていく爽快感は溜まりませんね。
でも見てるだけでは、身体が温まってきません。
空模様もなんだか冬空みたいになってきました。
散歩の途中なので、素早く撤収です。
途中の溜池から見る風景は、 背高泡立草の群生です。
春はオオキンケイギクの黄色の絨毯で、秋はこの背高泡立草の黄色い絨毯がそれなりに綺麗ですね。


ワテはアンタが好きぢょ、ホンマぢょ。
ほらほらそんな事言うから、益々、寒くなって来やがったぢょ。
そんなに好きなら、ほら、スリッパ片方くれてやろうぞかし。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 鳴門の波 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイデアの宝庫ですね (ぶちょうほう)
2005-10-23 22:26:22
燦様 こんばんわ

香川県にスキーゲレンデとはこれはアイデアですね。

富士山の山頂のくぼみに水を張って、水中にダイビングするようなそんな発想みたいな気がします。

または、回教徒の国で、豚や牛の肉屋を開業するようなものでしょうか?

全天候型のようですから、冬などは雪道を渋滞して目的地まで走るくらいなら、ここへ来てのびのびと滑った方が良さそうです。

ボードもOKなのですか?

返信する
主様へ (熊羽祖根会戸伝念)
2005-10-24 00:46:15
北では夏にこうして草スキーですよ。グッドアイデアですね。こうして北は南勢の勤勉さに圧されて行くのでしょうね。何事も小さなうちからの訓練鍛錬ですからね。最近はゴルフ場も小さな子供たちがウジャウジャですよ。タイガー、藍ちゃん、どんどんですね。南から、舟木、原田がどんどんかな。楽しみです。
返信する
絶景 (Naoko)
2005-10-24 07:43:07
瀬戸内海と小豆島・・・

なんて素敵なんでしょう~~

いいな~大自然
返信する
ぶちょうほう さんへ ()
2005-10-24 19:27:21
以前埼玉をテリトリーとしていた時、

スキーに赤城山麓方面へ行った折にあまりにも雪が多くて山道が通行止めになっていました。

仕方が無いので引き返しましたが、どうしてもスキーがしたいということで地元の狭山スキー場で滑ったというお粗末話が有ります。

最近はスノボーが多くなってきましたね。

勿論OKですよ。
返信する
熊好好滑快さんへ (さとぬし)
2005-10-24 19:34:48
信州のスキー場では、小学生位の子供たちが急な斜面を殆ど直滑降ぎみに猛スピードで滑って居たのを横目で見たことが有ります。

小さい内から慣れ親しむというのも一つの天才を育てる要因ですかね。

そろそろウィンタースポーツの準備ですね。

旭川でのスケートはキツカッタな。

やはりオイラはスキー派です。
返信する
Naoko さんへ ()
2005-10-24 19:38:14
何時も見慣れている景色ですが、

そうかといっても見飽きるものでは有りませんけどね。

毎日海は見ますが、

世界に繋がる海は良いですね。
返信する
スキー (oliママ)
2005-10-24 20:37:59
雪の無い地域で この草スキーは良い考えですね~!

子供達もこれなら きっと楽しく練習が出来ますね。

でも、最近は スキー離れになってきているのでしょうか、娘達もあまりスキーに行きたがりません。

冬のスキー場も 以前ほどにぎわっていないようなのが ちょっと残念です。
返信する
アズキ島 (oinoko)
2005-10-24 21:09:02
アズキ島と読む人がいないか心配しているオイノコです。

明日からフランスでのシーカヤックの師匠が遊びに来ます。

燦さんに教えてもらったナイス海岸を案内しようかと思ってます。

あの辺の小島最高ですもんね。

よかったら一緒にいかがですか?
返信する
oliママ さんへ ()
2005-10-24 22:03:30
oliママ家は毎年軽井沢方面へスキーに出かけるんですか。

そちら方面では、確か高峰高原でスキーしたことがあります。

ちょっとマイナーでしょう。

四国からだと中々信州方面へは行けないですね。

最近はスキー人口が減ってきているんでしょうね。

時代の流れですね。
返信する
oinoko さんへ ()
2005-10-24 22:08:29
いいじゃんいいじゃん。

いよいよ無人島で、縄文生活の予行演習ですか。

ナイフもあるし、火も熾せるし、

サザエも多分あるだろうし・・・・

集合日時教えてくれれば、「漕ぐ」のTシャツ着て行きますよ。

目印は、緑のタイパンツでいいですか。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事