里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

雨後の筍

2020年04月15日 | 
燦ママのお友達三人がやって来て竹林整備を行いました。
多くの部分の竹林を森林組合が伐採し残るは二段だけの竹林ですが、
それでもかなりの竹が生い茂っています。


一年放置すると枯れ竹や倒れたり、倒れかかったりした竹が多く見られます。
毎年何回か竹林整備をすればいいのですが、なかなか手が入りません。
それでも婆さん達の力を侮ってはいけません。
大体毎年婆さん達の手を借りて竹林整備を行う様にしていますのでそこそこ荒れずに維持しています。

竹挽鋸でヒーコヒーコ伐って行きます。
最初は勢いよく竹の切カスがドンドン出て行きますが、
何本も伐っていくと握力も弱くなり竹の切り口に鋸が挟まり出し切カスもカスんできます。
枯れた竹や伐り出した竹は一本づつ所定の場所まで運んで片づけます。
伐るだけでなく後の処置も結構大変です。
一人では無理ですね。


爺さんも負けずに頑張っています。


二時間弱で竹林整備を終え、整備の対価として竹林からご褒美を頂きました。
雨の前は殆ど顔を見せていなかった筍ですが、
正に雨後の筍でどんどん頭を持ち上げて来ています。


トンガで婆さんも爺さんも掘って掘って掘りまくります。






一輪車で大小合わせて山ほど積んで下りて来ました。
無残に伐り取られ綺麗に採れなかった物も有りますが、皆さん公平に分配しました。


コーヒーにカステラで暫し食っちゃべって休憩し、
花の好きな人は庭の花を切り花に持って帰りました。

里山のお仕事お疲れ様でした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハートのエース | トップ | あけびと春紅葉 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2020-04-16 10:51:30
竹藪って 本当に人に手が入らなくなると荒れてきますね
皆さんで作業されて お疲れさんだったでしょが 何だか楽しそうですね
大きな筍大収穫ですね
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-04-16 12:36:43
斜面での作業はたいへんですね。お疲れさまでした。新鮮なタケノコが美味しそうです。刺し身でもたべられますか?
返信する
ひまわり さんへ ()
2020-04-16 17:37:10
意外と竹伐りハイになります。
伐って片づけていくとスッキリするので皆さんハマります。そしてご褒美を頂けるとなると願ったり叶ったりです。
返信する
多摩NTの住人 さんへ ()
2020-04-16 17:44:20
竹林での作業は綺麗に管理されている処であればそれ程危険では有りませんが、この様に伐り株があったり急斜面ではササの枯葉ですべったり、上から枯れ竹が落ちて来たりと注意をしないと危険です。
刺身よりやはりちょっと味付けした天麩羅とかが好きです。でも間違いなく新鮮な物は美味しいです。
返信する
凄い!本格的な筍堀り! (ととろ)
2020-04-16 20:39:29
燦さま、私は筍堀り、経験ありません。
竹林の手入れ?伐採して隙間を開けないと
いけないのでしょう?大変だと聞いております。
皆さん、張り切って!終わっての
「珈琲とカステラ」お土産は掘りたての新鮮な
筍と、庭のお花。嬉しかったことでしょう。
 我が家庭に山椒の樹木は一本、もう随分大きく
なりました。筍買って来て、「木の芽和え・天ぷら・わかめとの若竹煮」など楽しんでいます。
 お疲れ様でした。でも自然の中で・・・いいなあ。
返信する
季節のご馳走 (ぶちょうほう)
2020-04-17 10:18:55
燦様 こんにちは
いよいよお店に筍が並ぶ季節になりましたね。
この季節のなにより嬉しいご馳走ではないでしょうか。
筍料理は、我家でも既に二度ほど食卓にのってきましたが、最初のものはお店で買ったものにつき、ややえご味が出てしまいました。
二度目のものは竹藪の持ち主さんから「採れたよ~」の連絡を頂き、速攻で頂いて来たものにつき、これは美味でした。
いろいろな食べ方があるようですが、天婦羅も良さそうですね。
二週間後(ちょっと遅くなりますが)、筍掘りを予定しています。
返信する
ととろ さんへ ()
2020-04-17 17:39:45
竹林は畳一畳分に竹が一本ぐらいの割合が良いと聞きますが、ここではとてもそんな感じには出来ていません。春は山菜料理がピッタシきますね。
木の芽和えも若竹煮も美味しいですね。
返信する
ぶちょうほう さんへ ()
2020-04-17 17:43:46
やはり採れたては美味しいですね。
どの様な料理でも食事が進みます。
これからゴールデンウィーク(毎日ゴールドですが)までは筍はどんどん採れますから二週間後が楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事