サードウェイ(第三の道) ~白井信雄のサスティナブル・スタイル

地域の足もとから、持続可能な自立共生社会を目指して

遠州浜松方言

2010年02月09日 | 雑感
 浜松の末広亭という寿司屋で、遠州方言の資料をもらった。

 遠州方言を列挙したものだが、方言ではなく、標準語だと思っていたものが、たくさん含まれている。

 例えば、次のような方言がある。

 イカマイカ(行きましょう)
 イジャ(行こう)
 イヤセン(居ない)
 オエン(困る、いけない)
 オダイサマ(財産家、金持ち)
 オトマシイ(疲れる、苦しい、かわいそう)
 カーバル(こびりついて乾く)
 キゼワシイ(慌ただしい)
 キャーセン(来ない)
 コスイ(ずるい)
 シガサッテ(明後日の翌日、三日先)
 ションバイ(塩辛い)
 ゾンザイ(わがまま、いい加減)
 チョビット(ほんの少し)
 デッケイ、デケイ(大きい)
 デベスケ(よく出かける人)
 トンジャクナイ(気にしない)
 ナニシテケツカル(何をしているの)
 ヌクトイ(暖かい)
 ヤッキリコク(腹がたつ、しゃくにさわる)
 ヤッパシ(やはり)
 ヨカラランジャー(よいだろう)
 ランゴクナイ(取り散らかし放題、乱雑)
 ワキャーナイ(容易)


 最近、出張続きの私は、デベスケで、会社にキャーセン。たまに会社にいくと、机の上は書類がたまってランゴクナイ、そのかたずけでチョビット、オトマシイ・・・。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飯尾教授と速見林業 | トップ | 【ご案内】 「山村再生」全... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだー (同級生その1)
2010-02-10 23:00:10
「今日はきぜわしくてこんな時間、ちょびっとおとましいから、ぬくといふとんに行かまいか?」みたいな?
だもんでー、とか、あの衆がさー、とか入ると思っていたんだけど、無いのかしら。
返信する
Unknown (白井)
2010-02-11 08:06:32
ダモンデは、資料にありました。

オチャノコ、オンシャ、ケッコイ、クサンボコ、ゴウチョウ、コビソ、ジベタ、ソコボウ、チョウケル、ドテガール、ブンブラ、ホッタア、ヨカラス、ワキャーナイ

などは、バーちゃんが言ってたけど、意味がわからなかったり。。。
返信する
関東とかでも言う言葉がありました (よっしー)
2010-03-24 14:50:18
チョビットとデッケイ、デケイとヤッパシは
東京等の関東でも言いますが、
元は静岡弁だったのですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事