2009.03.28(土)
山形の信号機は…
①ほとんどが縦型の信号機…雪国ならではの設計…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/ae/1d1c0789cac0c0625a410cf9177c92f2.jpg)
②時差式の矢印信号の右折時間が短い…故に右折車両がどんどん渋滞する…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/49/ae93dea4f77b086e825cdd71b4634d09.jpg)
③「黄色」の点灯時間が短い…故に青からすぐ赤に変わる…危ないのでは?…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/6a/8c4d8554efeaae75ea9dc5e2e6622d7b.jpg)
④歩行者信号が「青」から「赤」に変わる時,「青」の点滅時間が短い…2~3回点滅したかと思えばすぐ「赤」に変わってしまう異常な信号を見かける…しかも,歩行者信号が「赤」になったと同時に車両信号が「黄色」に変わる信号もあったりする…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/b4/8dc137c213b4711366a5af5030587360.jpg)
山形にお住まいの皆さん,上記②,③,④の不便さを感じたことはありませんか^^?…
その場その場の交通事情にあったセッティングを望みます…
右折の矢印信号の増設も考慮してほしい。。。
【現在の体重 : 68.5kg】(ダイエット開始から1152日目 : -36.2kg)
(目標体重「64.7kg」まで,あと3.8kg)
山形の信号機は…
①ほとんどが縦型の信号機…雪国ならではの設計…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/ae/1d1c0789cac0c0625a410cf9177c92f2.jpg)
②時差式の矢印信号の右折時間が短い…故に右折車両がどんどん渋滞する…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/49/ae93dea4f77b086e825cdd71b4634d09.jpg)
③「黄色」の点灯時間が短い…故に青からすぐ赤に変わる…危ないのでは?…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/6a/8c4d8554efeaae75ea9dc5e2e6622d7b.jpg)
④歩行者信号が「青」から「赤」に変わる時,「青」の点滅時間が短い…2~3回点滅したかと思えばすぐ「赤」に変わってしまう異常な信号を見かける…しかも,歩行者信号が「赤」になったと同時に車両信号が「黄色」に変わる信号もあったりする…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/b4/8dc137c213b4711366a5af5030587360.jpg)
山形にお住まいの皆さん,上記②,③,④の不便さを感じたことはありませんか^^?…
その場その場の交通事情にあったセッティングを望みます…
右折の矢印信号の増設も考慮してほしい。。。
【現在の体重 : 68.5kg】(ダイエット開始から1152日目 : -36.2kg)
(目標体重「64.7kg」まで,あと3.8kg)
赤でも進入が普通の「名古屋の突っ走り」も怖いが、直ぐに変わるのも怖いですな。
右折OK表示時間が短いのも渋滞の元、これは改善の余地ありですね。
休日など48号(西道路まで行って折り返してきます)など
よく走っているので山形と仙台の違いですら大きく感じてしまいます。
親父も言っていたのですが、父はいろんな土地をいつも走っているので
いつも信号のことや矢印右折遅いのにもかかわらず右折遅い車が多いことなど
山形独自の問題点があると聞きます
この間初めて新4号仙台バイパス乗ったのですが
信号も黄色がしっかりとられていて、さすがと思いました。
13号も見習ってもらいたいですね・・・
山形は高齢者ドライバーが多いために
黄色になると赤を見たかのようにすごいブレーキを踏む人をよく見ます。
後ろの車が県外から遠征にきている大型のトラックだとしたら
大変危険ですよね・・・
信号の機能 地方によって違いますね
九州や中国地方に行った時
右折の矢印が出る信号機が少なく
赤信号にになってもどんどん右折してくるから
怖い思いをした事があります
息子が言うには
「行かないといつまで経っても行けないよ」
だったら矢印つけてよって思いましたよ
設置基準があるのかしら?
警察署へ情報提供すると改善してくれるのでしょうか…今度電話してみたいと思います。
黄色になったら「絶対に止まろう!」と決めつけているドライバーがいらっしゃいます…
タイミングによっては「GO」のケースも「有り」なのですが…場合によっては追突事故につながってしまいますので,状況に合った運転をして欲しいものです。。。
設置基準はよくわかりませんが,警察の方々もパトロールを実施しているのですから,気づいた点はどんどん改善して欲しいと願っております。
地方ごとに運転の仕方(マナー)も違うようですネ…県民性が運転にも現れるのでしょうか^^。
「あれ、信号が縦長ふぁよ」
「どうしてかな」
みたいな会話で、写真が文翔館前なの。
「アホンダラァ!雪がつくからに決まっちょろうが!雪国なめとんのか!」
という内容のことを優しく言い換えて教科書に突っ込んでみました www
右折信号は、矢印が出た後の対向車線の動きもかなり影響しますよね~。中には、明らかに赤なのに直進してくる方もいます。あれは困る・・・
私は信号機より、運転マナーがちょっと・・・って思うことのほうが多いです><
>>居ますよネ~。。。危ない危ない
急激に車の量が増えた「山形市嶋地区」…この地区の道路への「右折信号」の増設と,「右折時間帯延長」を強く望みます。。。
都会に比べれば通行量が少ないので,「我が物顔」で運転できる状況だからかもしれませんネ。。。
交通の流れに乗って運転するのもマナー…制限速度をはるかに下回る速度での運転もちょっと困るかも。。。