ainなプチ生活

家族が増えました☆

ミラクル☆

2008年11月19日 00時49分40秒 | ainなプチ話
害虫にコテンパにやられて瀕死だったミラクルさん

向日葵のお世話に余裕が出来てからは、毎日害虫退治してました
特にカイガラムシ

あいつら・・・毎日退治してるのに全滅しないのは何故っ

あ、カイガラムシってね

硬いのやら軟らかいのやらチョロチョロ動き回るのやら

とにかく種類が多いんだわ( ̄ェ ̄;)

ミラクルでは3種類のカイガラムシを確認したぞ

一番多かったのはミカンコナカイガラムシってやつだ

興味のある方は「カイガラムシ」で、検索してみ。

その数にビックリするはず。

キモイから注意してちょ|ω・`)



でね、


ミラクルさん元気になってきたのね



そして・・・


やっと1個実りました



近々甘いレモンを楽しみたいと思います

初体験 わぉ(*´ω`*)


確か気温25度以上、湿度は高めじゃないと開花しないのよね。

ここ数日は暖かい日が続き、加湿器をonにしていたので

一気に開花が始まってね



凄く嬉しいんだけど・・・

何だか一気に寒くなったでしょ?
このまま花が散りそうで心配だわ


ちなみに・・・

夜中~朝方の部屋の湿度、80%超え


窓ガラスには水をぶっ掛けたかのような結露が・・・(苦笑)

カビ生えるかも



せっかく沢山開花したんだ。

無事に実りますように・・・







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミラクル欲しい~! (ダンサー隊長)
2008-11-19 01:26:39
カイガラムシ・・・久しぶりに聞きました!今の実家に引っ越した頃、垣根にいっぱい付いてて、兄弟みんなで退治したのを思い出します
ミラクルフルーツ実りましたか
レモンやお酢が甘くなると言う、ぜひ僕も試してみたいです
返信する
Unknown (わらびもち)
2008-11-19 16:15:24
うちのアーモンドの木にもカイガラ野郎が...

こすり落としてやりましたが、
またわいてくるんだろうなあ...

ミラクル&レモン

楽しみにしてます。
返信する
豊作なら・・・ (ain)
2008-11-20 00:21:07
ダンサー隊長様。

沢山実ったら送ってあげるよ(^^)
あ、でも期待しないでね。
一気に寒くなったから、実らない可能性が高い
カイガラムシって、白くて硬そうなヤツしか知らなかったよ。
まさかチョロチョロ動き回るヤツも居るとはねー。
なかなか手ごわいぞ
返信する
腹立たしい・・・ (ain)
2008-11-20 00:34:22
わらびもち様。

カイガラ野郎
勝手に寄生しやがって~ホント腹立たしいわぁ
最初は歯ブラシで退治してたけど、葉と葉の隙間に逃げ込むから
水鉄砲みたいなので退治。
それでもしぶとく生き残っているのは竹串でプチプチと。
はぁ 面倒な作業だったわ。
奴ら・・・どこから来るんだろうね?
アーモンド、要注意だね
また絶対出てくるよ

ミラクル初めてだからさ。
実が熟してるかどうかが分からない
赤いから、もぅ食べて良いのかなー?
レモン買いに行ったけど店に無かったから
ライムと柚子を買ったよ
楽しみ~
返信する