ainなプチ生活

家族が増えました☆

コンソメスープ

2006年02月22日 14時56分58秒 | 料理
昨日の晩ご飯で作ったコンソメスープ
とっても美味しかったので紹介します

冷蔵庫に人参の根元4センチくらいと玉葱4分の1くらいと、ベーコンとジャガイモとエリンギ一本があり、他に何か無いか?って探したら数日前にほうれん草を一束ゆでて、保存したのがあました
コンソメ固形もあったので、これらで具沢山のコンソメスープを作りました

3~4人分の材料                      切り方
ジャガイモ・・・・・1個 -----------------1cm角くらい。切ったら水にさらす。
人参・・・・・・・・根元4センチほど---------好きな切り方でいいけど、少し薄めにカット。
玉葱・・・・・・・・4分の1個--------------幅5mmくらいに薄く切る。
エリンギ・・・・・・1本------------------縦に半分切って、幅5mmくらいに輪切り。
ベーコン・・・・・・4枚------------------幅1cmくらいにカット。
ほうれん草・・・・・好みで(ゆでたもの)----食べやすい大きさにカット。
コンソメ固形・・・・2個
塩コショウ・・・・・・適量
水・・・・・・・・・500~600cc(味見して辛かったら水かお湯を足して)
料理酒・・・・・・・・適量(大さじ1くらいかな?)
カレー粉・・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・大さじ2

材料や切り方なんかを詳しく書いたけど、たぶん野菜は何でも良いし、熱が通りやすい大きさにカットすればOKだと思います
最初にオリーブオイルでベーコンと玉葱に塩コショウ振りながら炒めます。
ジャガイモ・人参を入れて炒め、最後にエリンギを入れて軽く炒めます
鍋に材料を移して水と料理酒、コンソメ固形、カレー粉を少々入れて弱火で煮ます
沸騰しても具が煮えるまでそのままです 味見して薄味だったらコンソメを少し入れたり塩コショウやカレー粉などの追加をしてください。
つまようじか竹串がジャガイモと人参を貫通したら、ほうれん草を入れて少し煮ます。

んで、完成

面倒だけど食べたい方。玉葱とベーコンだけでも美味しいと思います(オリーブオイルは減らしてね
あと、少しのカレー粉を入れると超おいしくなりますただ、入れすぎには注意

人参や玉葱、ほうれん草が嫌いな人には特にオススメ ライス入れてもグーです

気が向いたらお試しあれ








晩ご飯
コーンクリームシチュー・パン・ハムサラダ・コンソメスープ (残り)・チーズケーキ

最新の画像もっと見る