ainなプチ生活

家族が増えました☆

さよなら。

2009年06月15日 13時36分45秒 | 水槽
数年前に始めた水槽・・・

家族が増えて以来、あまりお世話が出来ず

コケ水槽と化しておりました



水槽・・・ずっと続けたかったけど・・・

ごめんなさい。

ギブです


ペットショップの人に相談したら、全て引き取ってくれるとのことで

お願いしました。


作業を始めてすぐに

「ぎゃ~。なんだこれ!?」と騒いでいたので

私もちょっと覗いてみた|ω・`)

ライブロックの隙間には小指ほどの太いゴカイがウネウネ、ウジャウジャ

気持ち悪い・・・

「水」が出来てると、ゴカイが発生するんだって。

あんな立派に成長したゴカイは初めて見たわ。

うちの水槽、どんだけ「水」が安定していたんだろうね?

あ。写真は撮ってないから(笑)大丈夫
アレをupしたらアイプチ閲覧者が減るわ



ライブロックを取り除き、お魚を捕まえて、

簡単にコケ・砂・ジャリを掃除して水道水を溜め、続きは3日後・・・。

この間に、残ってるゴカイやコケなどが死滅するらしい。



3日後・・・

砂・ジャリを取り除き、コケ掃除しながら水抜き。


空っぽになりました



水槽・台・板・その他の荷物を持って行き・・・



塩やら錆びクズなどを綺麗に掃除して・・・

お部屋が広くなりました



広くなって嬉しいけど
でも・・・やっぱ寂しいわー



向日葵が大きくなったら、まずは15cm水槽・・・

メダカから始めようか(^^)







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あわわぁ (せいじろう)
2009-06-15 16:07:17
さよならしちゃったのね。
最近水族館便りがないなとは思っていたけど
せいじろう水族館もだいぶ前に閉館しているけどね。
仕事が落ち着いたら再開しようかな。
そのときはまたご指導よろしくねshuにいやん。
返信する
Unknown (わらびもち)
2009-06-15 19:17:35
いつか小さな水槽でハゼを飼ってみたい...
返信する
そうなのデス。 (ain)
2009-06-15 21:34:40
せいじろう様。

水槽の撤去は去年から考えていて
全ての魚が皆あの世へ旅立つまでは続ける気でいたんだけど・・・
向日葵の成長を考えると、早い方が良いと判断。
生きている魚は皆成魚だけど、買ってくれた人もいたらしい(^^)
新しい環境でストレスもあるだろうけど・・・
長生きして欲しいわ。
おとーしゃんは「水」作りが好きな人だから、
任せてもらって大丈夫かと
久し振りにせいじろう様の部屋へ遊びに行きたいわぁ
返信する
マクロ系 (ain)
2009-06-15 21:46:58
わらびもち様。

ハゼパラダイスな水槽、良いよねぇ(^^)

ニチリンは可愛いよ~♪
ミズタマは砂を綺麗にしてくれるけど、結構大きく成長する。
カニハゼはオススメ。砂を綺麗にしてくれて、あまり大きくならない。
クロユリは綺麗だけど臆病。
ハタタテは・・・たぶん、もう飼わない。
アケボノは意外と逞しく生きてくれた。
また飼ってみたい(^^)


色々飼ったなぁ・・・
はぁ・・・
返信する
Unknown (ダンサー隊長)
2009-06-15 23:00:00
水槽始めた頃の記事が懐かしいですね・・・。

海に逃がすってのもありだったですか!?

飼育義務違反ですが・・・
返信する
さみしぃ~ (ain)
2009-06-16 23:57:21
ダンサー隊長様。

最初は60cm水槽だったねぇ(*´ω`*)
本当に懐かしい。
飼っていた魚を海に逃がしても、たぶん生きられないよ。
幼魚の頃に水槽入りして餌付けされてるから。
それに水温とか水質とか環境とか違うしね
返信する