ainなプチ生活

家族が増えました☆

新メンバー紹介

2006年04月10日 22時59分36秒 | 水槽
昨日、またしても水槽に新しい仲間が入りました

左の黄色いのがコガネキュウセンで、右の・・体にラインが入ってるのがホンソメワケベラです
何回もアップの写真を試みたんですが、二匹ともチョロチョロ動くので全てピンボケ

とりあえず入水前の写真を載せました↓


コガネもホンソメもスズメダイみたいに縄張りを持たないので
この水槽に入っても喧嘩せずに泳いでます

それにホンソメは魚の体をクリーニングするんです(寄生虫や古くなった皮膚を取ってもらう)

だからホンソメが他の魚に近付くと、その魚はヒレを全開にして泳ぐのをやめ、体を斜めにして
「クリーニングしてください」と言わんばかりにリラックスした姿になります

ダイビング中にもよく見てたけど、クリーニングされてる魚はちょっと可愛い

時々クリーニングしそうでしない事があり、してもらえなかった魚は何度も何度もホンソメの前に行ってはヒレを全開

でもシカトされてた(*  ̄冖 ̄)

最近水槽の前に座ると(椅子があるので)時間を忘れて観察してしまう
観察しながら魚に名前をつけました

マンダリン(テグリ)→テリーさん
ホンソメ・・・・・・・・・→ソメさん
コガネキュウセン・・→検討中だけど、たぶん「きぃちゃん」

水槽って楽しい~



晩ご飯
マヒマヒの魚南蛮・ニベの味噌汁・春雨とキューリのポン酢和え・フルーチェ(イチゴ)
(マヒマヒはシーラです南蛮漬けにすると美味しいですよ。ニベは魚です

最新の画像もっと見る