ainなプチ生活

家族が増えました☆

ナメクジ・・・

2014年05月03日 11時33分15秒 | 植物
イチゴが実って、一体何粒ナメナメに食べられただろうか・・・

向日葵が可愛がっているダンゴムシまでも

プチルビーに登ってイチゴ食べよるし・・・



今年は結構豊作な方なのにムシムシ被害が多すぎるー

さすが無農薬

プチルビーは茂ってたから、少し剪定して隙間をつくったら

ダンゴムシは登らなくなったけど

ナメナメがねぇ・・・

先日も2粒それなりに大きいのが食べ頃になったので

向日葵に収穫させようと思っていたのに穴開いてるしっ

(イチゴの裏はテカテカ光る穴がある・・・)


考えた結果、塩分濃度たかめの水を霧吹きに入れて

植木鉢にかけてみました

なんとこれが大成功

地面にはテカテカ光る足跡?ナメ跡?が沢山あるけど

鉢には登った様子が無い

これでしばらく大丈夫かも

プチトマトも植えました



さっそく実が生り始めたよ。楽しみ~





最新の画像もっと見る