ainなプチ生活

家族が増えました☆

吉野家風牛丼

2007年11月20日 22時44分33秒 | 料理
簡単に作れて、ガッツリ食べれそうな料理をネットで検索してたら~
こんなのがありました

吉野家風牛丼レシピ

正直私は吉牛、そんなに好きでは無いんだけど

自分で作れば味付けは好みで調節も出来るので、試しに作ってみた

材料

牛バラ肉・玉葱・薄口&濃口醤油・生姜・酒・塩・砂糖・味りん・本だし



鍋に水と本だしを入れ、沸いてきたら玉葱を入れて軽く煮る。



酒、薄口&濃口醤油、味りん、砂糖、塩を入れ・・・



牛バラ肉を投入~



鍋のフタを閉じて煮込み、灰汁を取り除く
後は味を好みに調えて、摩り下ろした生姜を入れて完成~



でも、今日食べるより一晩寝かせた方が

味が落ち着いて美味しくなりそうな気がしたので・・・

これは明日の晩ご飯だ



・・・ちゃんと美味しく出来てると良いんだが・・・




晩ご飯
コーンクリームシチュー・パン・サラダ




ブログ友達のJoyko様が、とても綺麗なおめでとうカードを描いてくれました

有難うございます






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね~☆ (ブレンダ)
2007-11-21 07:46:27
お久ぶり☆☆☆

牛丼って!!ガッツリって感じで、作りがいがありそう!自分が食べるより、誰か(旦那様☆)に食べて欲しい料理って感じする。

今日、食べるの楽しみだね!

食ネタは好きだな~☆また、楽しみにしてるね!
…私も暫くブログ、サボってたけど!?また今朝復活したので遊びにきてね!&カキコよろしくね~☆
返信する
美味しそう☆ (Joyko)
2007-11-21 09:40:07
元気そうで安心しました。
愛するだんな様に美味しい料理が作って上げれる様なので安心しました
お互い愛の力で乗り切ってね~
孫が出来る心境です。
ちなみに孫二人
23日から帰ってくるのでその間はPC出来そうに有りません。
返信する
ガッツリ系 (ain)
2007-11-21 22:23:53
ブレンダ様。
丼物は私も凄く好きで、本当は食べたいんだけど
料理中の味見で「あぁ、これは私食べれないわ
・・・と、気付いたよ
でも、まぁ
「自分のために作る」より、「人のために作る」方が好きだから
良いんだけどね・・・・・・ね・・・・

ブレンダ様のブログ、最近オヤスミしてたから寂しかったよ
復活おめでとう♪ 私も嬉しい
返信する
作れる時は・・・ね(^^) (ain)
2007-11-21 22:54:16
Joyko様。
はい、元気です
つわりは波があり、平気な時もあるんですけどね~
肉は肉々しいし(笑)、料理中の匂いは不快になるし、味見は~
でも、まだ作れる元気はあるので
作れる時は作りますよ~ 眉間にシワよせながら(笑)
孫が出来る心境ですか
暖かく見守ってくださって有難うございます

お孫さんが遊びに来るなら賑やかになりますね
これは嬉しいことだけど、結構体力も使うんですよね~
頑張ってください
返信する