ainなプチ生活

家族が増えました☆

イチゴちゃんが仲間入り♪

2005年12月13日 23時11分40秒 | 植物
ベランダに置いてあるイチゴから子供が誕生しました
イチゴの苗は、ある程度成長すると葉とは違ったツルが1本ヒョロっと伸びで地面に着きます
そこから(ツルの先)小さな葉が出できて、そのうち根がはり、成長してイチゴの苗となります
最初は母体から栄養を貰って成長するけど、根がはれば自分で栄養を土から吸収できるのでツルを切断 
親離れさせてあげます
まだ小さいので春が来るまで部屋で栽培することにしました
イチゴもマンゴーに負けないくらい成長は早いです 甘くて大きな実が生るといいなぁ




晩ご飯
野菜炒め・味噌汁・ポテトサラダ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちごちゃん・・・ (花よりせいじろう)
2005-12-15 19:57:27
わけていただいたいち子は生きてます。ちょっと渇き気味・・・やべーみずちゃんとあげます・・・忙しくて忘れ気味でした。反省。

カゼはなおった?わたしは職場でインフルエンザの予防接種受けそびれたので気合で乗り切ります。

土曜日会いましょう
返信する
イチゴちゃん☆ (ain)
2005-12-15 21:39:49
イチゴは水不足になると葉がヘロヘロって下がるよ

土が乾いてると思ったら、ザ~っと水かけてあげてね

風邪は治ったでも空気が乾燥してるから気が抜けないねぇ

せいじろう様も職場が職場だけに気をつけてくださいませ



では土曜日、楽しみましょう
返信する