ainなプチ生活

家族が増えました☆

数の子ぉ~

2006年12月29日 23時58分19秒 | 料理
お正月の定番料理の一つ、数の子

数の子に初めてチャレンジしたのは今年の1月でした

調理方法も知らずに買い、台所に立ってから

「・・・これは煮るのか・・・?」と、本気で悩んだよ~(笑

鍋も用意したけど寸前で考え直し、実家に電話したっけ・・・ 

あの時電話しなかったら100%煮てたね

今年の事とは言え、何だか懐かしいわ~


今回は年越す前に漬けようかと思いまして
数の子、買っちゃいました

6時間ほど水に浸し、塩抜きしまーす(2時間に1回の水換えもする)



塩抜きが終わったら薄い皮を(膜・・?)丁寧に取り除き、水気をしっかり切ります

この薄皮が超面倒 ず~っと下向いての作業だから首が痛い・・・



ボルビック(水)・麺つゆ・醤油・みりん・砂糖・昆布だしの素などで
超適当~にだし汁を作り、冷ましてから流しいれます



前回もこのだし汁で作ったら意外と美味しく出来たので・・・今回も同じ材料で作りました
来年、美味しく漬かってると良いんだけどねぇ~ ドキドキ

最近料理ネタばっかりでゴメンなさーい 他にネタがありません(笑

許して~

最新の画像もっと見る