とちぎの「おいしい」

とちぎの食を紹介します。とちぎの食産物や伝統食などアレンジも加えて自由な感覚で紹介していきます。

とちぎの「おいしい」 第93話  むきさめ

2013-03-13 11:50:54 | 栃木の郷土食
栃木の人にとってこの「むきさめ」はとても身近な魚です。
アブラツノサメというのが正式分類名だそうです。棒鮫ともいいますが、たいてい「むきさめ」とか「さめ」と呼んでいます。ですから栃木の人が「私、サメ大好き」とつぶやいても、あのジョーズ系ではありませんので驚かないであげてください。実際は長い魚ですが、スーパーなどでは切り身として切ってある状態で売られています。関東では全体的に身近な魚かもしれませんね。
むきさめは青森の近海で獲れるもので、煮魚といえば栃木ではこれがダントツ1位だと思います。

砂糖と醤油で煮るのが一般的ですが、そこにレモンかグレープフルーツの皮をちょっと剥いて一緒に煮ますとほのかに柑橘の香が浸み、おいしゅうございます。

家で焼き魚をしますと、7匹の猫の人たちをむやみにカラ喜ばせてしまったり、勝手口付近にやおら野良猫の方々が集まってきて大きな声で「たのもー!」という感じで鳴きますのでワタシはお魚は主に煮ものでいただくことが多いです(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-03-14 01:09:55
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(*゜▽゜*)。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*゜ー゜*)ポッ
返信する
Unknown (みみこ)
2013-03-14 10:12:44
めぐみさん、はじめまして!
いつでも覗きにきてくださいね(・@・)
返信する