栞 森お話部会 ゆかいな仲間たち

えほん大すき、子ども大すき、
そして何よりおはなしが大すきな仲間デス!

2017年夏休みおはなし会スペシャル@流山市森の図書館

2017-08-26 17:25:11 | イベント

8月19日(土)今年も森の図書館夏休みおはなし会スペシャルやりました。

お暑い中たくさんのご来場ありがとうございました!

はじまるよ

♪カッタララッタ カッタッタ カッタララッタ カッタッタ~

 きょうはくちばしで カスタネットごっこして あそびました

  『のはらうた』工藤直子/作(童話屋)より「しょくじのじかん」


夏のおはなし会に引き続き登場したのは、牛乳パックのあひるひよこちゃんたちです

 次におはなし会のお約束をしてくれるのは黒ねこのみーちゃんです

 

最初のプログラムはエプロンシアター「あかずきん」

森の中でおおかみにばったり…

「やっぱりおかあさんのいいつけは守らないと」って思ってもらえたかな?


 この辺で手遊びで遊びましょう!

いちじく にんじん さんしょに しいたけ~


次のプログラムは投影絵本2冊です。

プロジェクターを使ってスクリーンに絵本を大きく写します。

お部屋が暗くなります。

 『うみやまがっせん』上沢謙二/原案 長谷川摂子/文 大島英太郎/絵(福音館書店)


『ふしぎなカサやさん』みやにしたつや/作(金の星社)

 

この辺でもう一度手遊びしましょう!

ゲッ ゲッ ゲゲゲのゲッ~

鬼太郎の曲に合わせてこなきじじい、ネコ娘、目玉おやじも出てきたけど、あれ?かんじんの鬼太郎は?

鬼太郎も出てきました。


次はパネルシアター「はだかのおうさま」です。

おうさまははだかなのに何で大人はみんな「ステキな服」っていうんでしょうね。


最後は、あひるひよこちゃんの工作です。

みんなサインペンで思い思いのひよこちゃんの色をぬってくれました。

おうちに帰っても楽しく遊んでね

 

森の図書館定例おはなし会のお知らせ

毎週水曜日・土曜日3時~3時30分

私たち「ながれやま栞」は土曜日担当です。遊びに来てね!


まだまだ先だけど

クリスマスおはなし会スペシャル

12月9日(土)3時~ 初石公民館 大ホール  お楽しみに!




ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 2017年夏のおはなし会@流山... | トップ | つくってあそぼ 手袋人形 2017 »
最近の画像もっと見る

イベント」カテゴリの最新記事