Shion The Cat ねこの紫苑

ねこ、趣味、ニュージーランドの生活などを中心に、自由気ままなブログです。

秋の気配

2009-10-07 14:26:34 | 日記
我が家の周りには、キンモクセイが何本か植わっています。
2、3日前につぼみを確認し、「もうすぐ!」とウキウキしていました。

今朝、小雨の振る中ゴミを出しに行くとほんのり良い香りが・・・・・



やったー!咲いてるー!

秋の花と言えば、キンモクセイ。
子どもの頃から大すきです。
長い間この時期はほとんどキンモクセイのないニュージーランドにいたため、
あの香りがとても恋しかったのでした。

Ж 今日のしおんさん情報 Ж

洗濯物をカラッと干したい保護者にはあいにくのお天気、
しおんさんにとっては絶好の昼寝日和とあって、
朝から布団に潜伏中。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クララ)
2009-10-07 16:44:03
あぁ、もう金木犀の季節なんですね。
私も大好きです。
我家には無いのですが、ご近所から
匂わせていただいてます。
どうにかして、この香り残して置けないかと。

ニュージーランドには無いのですか。
なんか、以外ですね。
返信する
Unknown (Shionnomama)
2009-10-14 15:12:41
クララさん
キンモクセイは今、満開です。
良い香りがなつかしくて、もう涙が出そうになります。
元々中国から来たもので、
花びらを乾燥させたものをお茶として飲むそうです。
一度飲んだことがあるのですが、
もうたまんない香りです。
作ってみようかしら。
返信する

post a comment