しおんの寝言

先代バーニーズのしおんの寝言だったけど最近は2代目にやってきた、うりからしおんねーたんへのお手紙です。

ダブルヘッダー

2011-03-30 08:00:23 | デキゴト
前略しおん姉~たん、先週久々にりのちゃんと遊びました。

りのちゃんとは久々に会いまちたが、伸び盛りのりのちゃんは
すっかり大きくなってまちた。

あたちはりのちゃんより、ボブか~さんに、久しぶりぃぃ~
っておケツフリフリでご挨拶でしゅ。


おケツの青いりの子は元気一杯で色んなワンコちゃんと遊び回って
まちたけど、あたちはお子ちゃまワンコが苦手でしゅから…
簡単には心許しましぇんよ。

かーちゃん曰く自分がテンション高いくせに、自分よりテンション
の高いお子ちゃまワンコが苦手なんて、どんだけ我が侭なんでしょ?
でしゅって

いいんでしゅ、あたち、かーちゃんに心狭い女って呼ばれてるけど…
いいんでしゅ!!

でもこうやって並んで写真撮れたでしゅよ。
あたちもりのもスピードがあって常に走り回ってるから…
走ってる良い写真が撮れなかったらしいでしゅ。

りの(5ヶ月) あたちは…まだ45ヶ月でしゅ!

うふふっ!りのちゃん少し大人顔になったでしゅね。

沢山走ってからcafeで休みまちた。
あたちはお馬さんを補給でし。


りのちゃんは、ちょっとペース配分間違ったのかちら?
お目々がタレ目のタレ子ちゃんになんてるでし。

たっぷり遊んでりのちゃんも満足でしゅよね、きっと。

一旦お家に帰って、かーちゃんとお昼寝して充電完了したあたち。
夕方のお散歩の時間になって…

とーちゃんも仕事から帰って来たし、きっと夕方はまくりちゃんが
来てるから、夕方のお散歩もランに行く?ってかーちゃんが言うので

行くでし~~っ!

ダブルヘッダーでし。

まくちゃん、あたち今日ね2回目なんだよ。

だってまだあたち45ヶ月のお子ちゃまだから元気一杯なんだもん。
あたち達まだまだお子ちゃまだから、お勉強したり一杯遊んだり
しなくちゃね~

うり姉~ちゃん、あたち達結構イイ歳の域に入ってるらしいでしゅよ。

いいのよ、永遠の2歳って事にするんでし。


さすがにダブルヘッダーは疲れたでし。
この日はぐっすり寝たでしゅよ。

次の日は用事があったのでランはお休みでちたが…
ダブルヘッダーより、毎日行けた方がいいと思うでし。


ブログランキング・にほんブログ村へ楽しい事はいっぺんにじゃなくて毎日少ずつ
がイイよね~~って思ったらポッチンしてくだしゃい

花◎ハッチャき笑顔

2011-03-27 11:34:08 | デキゴト
前のblogで「サバイバーギルティ」と「二次受傷」という症状について
記した為、沢山の方にご心配頂きました。
コメントを始め、メールや電話を下さったり、本当にありがとうございました。

地震のニュースや情報などの関わりをお休みしたり、今本当に、自分は何をすべき
なの?本質は何なのか?と考えてみました。

私だけではなく皆さん同じように、あらゆる分野の色んな立場で心を痛めているのだと思います。

ペットと暮らしている方は、被災ペットの状態が気にかかったり、
高齢者の親戚が居る方はその情報が気になる。
子供がいる方、ハンディを抱えてる方、持病を持つ方…
レスキューに関わるお仕事を持つご家族の方…

どの立場からも、これが必要、あれが不足、こういう事が困っている…
現場は物資の不足や思うように復旧が進まない不自由さと苛立ちで混乱をしています。

更にネットの情報や、メディアの側面だけの報道などでも…何が正しいのか?
優先順位は何なのか?が本当に解り辛くなっているようですね。

それでもとにかく冷静に判断し小さくとも出来る事を、長い時間かけて応援して
いかなければならないのだと思います。

自分なんかがメソメソと落ち込んでは居る場合ではありませんね。

これからの息の長い応援に、被災地ではない私達は指咥えて、経済を冷やさせる
訳には行きません。
当たり前ですが、懸命に働いて、お金を回す事も必要です。

物の買占めも電気の無駄使いはいけませんが、被災地に悪影響を及ぼす以外の事では
私は極めて普通に暮らして行こうと思います。

自分達が普通で居られる事の有難味を実感しつつ感謝しながら、自分に元気を蓄えます。
自分が蓄えた元気を自分の周りにも笑顔で振る舞えたらと思います。


今回の買占め騒動…


正直言えば、世の皆さんの多少焦った気持ちも解ります。
皆さんがメディアの影響などで少しずつ不安になって、その少しずつの不安が
その又少しずつの不安を周りへ連鎖して行く。

結局、大きな影響の無い人達にまで不安を引き起こしてしまった訳ですよね。


これは考え方を変えれば、逆もありえるのでは?


皆が少しずつ自信を持つ。
きっと大丈夫。
絶対乗り越えられる。
日本の力を信じる。
笑顔を取り戻す。
元気を出す。

負の連鎖ではなくて、ちょっとでも前向きな連鎖、元気の連鎖、笑顔の連鎖を。


一人ずつの力は小さくとも笑顔や元気で心を強くしていく…
それぞれの立場で、社会を支え合う。

その連鎖が、良い方向への連鎖を産むのでは?と。
時間は掛ると思うけれど、焦らずに。


一日も早くこんなハッチャき笑顔になれますように。


ブログランキング・にほんブログ村へうりっちの笑顔に元気でるよ~って
思ったらポッチンしてくだしゃい

サバイバーギルティと二次受傷

2011-03-21 11:16:37 | デキゴト
3月11日の地震以来、テレビや新聞など情報にくぎづけのかーさん

母や身近な親戚は何とか無事だったものの、ライフラインが復活しない
暮らしには色んな影響が出て不自由をしています。
親戚の中には未だ安否の解らなない方、家が流された方も居ります。
子供の頃から遊びに行ったり、利用していた空港や、聞きなれた地名
色んな物が、脅威に飲まれて消えてしまった状況がショックで溜まらない。
未だ脅威に晒されて不安な福島にも親戚がいます。

メディアの情報にべったりになっていたかーさんは震災以来、心が折れてブルー
になってしまっている。

悲惨な状況を見たり、原発の話を聞いたり、被災したペット達はどうしてる
のだろう?と考えたり、幼い子供達が餓えそうになっていると聞いたり…

仕事中もいつも震災の事が頭から離れず、ニュースを聞くだけで一々
落ち込みます。
具合悪くなって体重まで落ちて来ました。
自分でも若干尋常じゃないと思えるようになってきた。

うりと居ても、ちょっとした事で笑う事だけでも、楽しい気持ちになる
事だけでも、罪悪感が込みあげてくる。

しおんが亡くなった時もそうだった。
笑う事さえも、しおんを失った悲しみを忘れてしまっているのかと…
自分を責める自分がいました。

自分なんかが落ち込んでたって、被災地の状況はどうにもならないし
被災もしてないのに、こんな弱気で甘ったれんなと思ったり、頭では
色々解るのですが、どうしようもなく落ち込んだり涙が出てきたりします。

そんな時に同じような症状の方のblogを読みました。
「サバイバーギルティ」と「二次受傷」という症状を知りました。

■サバイバーギルティ
 自分が被害を受けずに無事であること。
 何も出来ない事に無力感を感じてしまう(助かったものが罪悪感を感じて
 しまう事)状態に陥ってしまう事

■二次受傷
 二次受傷とは、「代理受傷」「共感性疲弊」「外傷性逆転移」と呼ばれて
 いる現象の総称であり、「外傷体験を負った人の話に耳を傾けることで生
 じる被害者と同様の外傷性ストレス反応」を指すとのこと。

医学的な事は解りませんし、まだ専門家の受診をした訳ではありません。
詳しく調べると、当てはまる事が多く、この2つの症状に近いのだと思いました。

一旦、ニュースなどから距離を置くこと、普段通りに過ごす事などが
改善への方法のようです。
ニュースをべったり見聞きするのは少しお休みすることにしました。
しかし、現実から目を背ける訳には行きません。
自分が何が出来るのか、何をすべきかを、情報に踊らされることなく
考えられるような強い心を持てるようになりたいと思っています。


いろんなblogや日記などを拝見すると、学ぶ事ばかりです。

勝手引用させてもらいますがこんな言葉がありました。

共感だけでは共倒れになる。
今、日本経済は大混乱しています。
幸運だった私たちのできること、それは
これからの国を支え、経済の基盤を整え、
救いを求める被災者の手を、力強く握り返すことです。
「被災者の気持ちは被災した者でないと絶対にわからない。」
「中途半端な部外者の共感は被災者を傷つける。」
共感だけして終わってしまう方は、
この大前提をけして忘れてはいけないと思います。
とありました。

それともうひとつ

知恵のあるやつ、知恵を出せ
金のあるやつ、金を出せ
力のあるやつ、力出せ
なんにもないやつ、元気出せ!

というのを拝見しました。


うん、うん、そうだね。

私も元気しか出せないんだ。

募金や節電、買い占めないなど、出来る限りの小さな事はしてる
けれどあと出来るのは、元気出す事なんだね。


がんばる。



ブログランキング・にほんブログ村へうりっちはいつも頑張ってるのに
かーちゃんしっかりしろよって思ったらポッチンしてくだしゃい

回線復旧!

2011-03-15 00:17:15 | 嬉しぃ
ネットや家電の回線が復旧しました。

この一大事にネットも繋がらず、情報も取れずイライラして
おりましたが…

今日やっと母と連絡がつきました。
家には多少ダメージがありましたが、ケガなどもなく無事
でした。
ご心配頂いていた皆さまありがとうございました。

au光やKDDIなどが繋がらず、我が家に連絡がつき辛く
なっていたのですが、携帯のメールもサーバーに溜まって
いたようで、昨日ドバ~っとご心配のメールなどが届きました。
受取が遅かった為、返信も出来ずすみませんでした。

改めて色んな人に支えられて暮らしているんだな~と
感じました。


さて…

母は無事でしたが…福島にも親戚もおりますし、原子力発電所の件
がとても気になております。

エネルギー資源のない国、日本。

でも、やはり、とにかく一にも二にも安全でなくては意味がない
エネルギー問題。
みんなが笑顔で安心して暮らせる日本であり続ける為にも国民
ひとりひとりが未来の日本について真剣に考えなければなりませんね。

とにかく一日も早く事態が終息するように、皆さまの大切な人が
どうか無事でありますように、祈っております。

皆さんご無事でありますように

2011-03-13 10:45:04 | 願いごと
地震の影響が各地で起きています。
被災された方、被災地にご家族ご友人等のおられる方、
まだ情報が混乱していますし、連絡も付き辛いので
心配や不安が募りますが、どうかご無事でありますように。

私の母や親戚一同も仙台在住です。
母とは地震発生の晩に一度だけ短く連絡が付きましたが
すぐ大きな余震が来て切れてしまいました。
それ依頼は連絡が取れません
今は親戚宅に避難しているようですが心配です。
被災者の皆様、心からお見舞いを申しあげます。
そして何故だか我が家のネットが全然繋がりません
auの光回線なのですが家電もあまり繋がりません。
フレッツの人は繋がると言ってました
auちゃん頑張って下さいよ~

皆さんのブログなどは携帯で何とか拝見してますがコメントも残してません。
不安な地域の方々もおられると思いますが、わんこ達共々どうかお気をつけて。


フカフカな朝

2011-03-08 23:59:55 | デキゴト
前略、しおん姉~たん3月に入って暖かい日が続いてたけれど
また、ドカッと雪が降りまちた。

朝のフカフカの新雪の中のひとっ走りでし。


うっひゃほほ~~ぃぃ


きゃっほぉ~~ぃ



えへへ、疲れるとズルをして、新雪じゃなくて、とーちゃん後を着いて
歩いていきましゅ。


フカフカ雪の中でお腹を冷やすのが気持ちイイんでしゅよ。


こんな風に遊ぶと…

こんな風に雪玉が一杯着いちゃいましゅ。
朝の内の冷え冷えの時は、雪の温度が低くサラサラで雪玉が出来にくいので
これでも全然少ないほうなんでしゅ。
これを防止したい時は…昨日blogのような赤レンジャーに変身するんでしゅ。

あれ?

とーちゃんも雪だらけでしゅけど…
とーちゃんも赤レンジャーきましゅか?

朝の冷え冷えで凍った斜面に足を取られて転んじゃったみたでしゅ。
あたちは、だてにかーちゃんの顔を傷付ける為だけにある訳じゃない
立派な爪で、グワッしと斜面を掴みましゅから全然滑りましぇんよ。

とーちゃん、ケガしたら大変でしゅから気を付けてくだしゃいね。

これ日曜日でしゅが、こんな風に朝から一杯遊んだ後もドッグランに行きまちた。
えへへ、あたち元気一杯でしゅ(笑)

ドッグランのお話は次回にアップしましゅね~

ブログランキング・にほんブログ村へうりっちフカフカ雪もあと少しだから一杯
楽しんでねって思ったらポッチンしてくだしゃい

赤レンジャー

2011-03-06 23:49:55 | 嬉しぃ
しおん姉~ちゃん、土曜日はお天気もいいしドッグランで一緒に遊ぼう~♪
ってボブかーしゃんとLinoちゃんをお誘いしたでしゅ。

前の日にどっさり雪が降ったので新雪でモフモフでちた~

ドッグランへ行くとLinoちゃんもあたちと同じ赤色のレインガードを着て
いたでしゅ。

赤レンジャー1号と2号の参上れし。

う)さ、赤レンジャー2号いくでしゅよ。


Li)ラジャー!!1号着いて行くでし~♪


う)赤レンジャー2号、これは何か解る?
Li)何でしゅかね?危険な匂いはしましゅか?
う)食べ物ではなさそうでし。


う)爆弾かもしれないから遠くに捨ててくるでし、うりゃ~~


Li)あたちもこれを運びましゅ、うりゃ~~


赤レンジャー1号、2号、走りまくりでし。

う)若い子に負けられないでし


う)ほら、新雪の所もズンズン行進するのよ。


Li)あたちも雪の中に穴を掘ってスッポリ頭を突っ込んで
ボールの救助中でし。
あたち救助犬になれましゅか?


かーさん)Linoちゃん一見救助犬の訓練のようだけど…
下半身がヘソ天になって休んでるでしょ(笑)

飛んで、走って、転がって、ダイブして…
赤レンジャー1号、2号の訓練(?)は無事終了。


2号さんcafeに入って暖まると…おねむになってきちゃいまちた。

飛んで、走って、転がって、ダイブして…カフェで少し休んでを3セット
程繰り返しやっと、うり姉さんも少しお眠に…

隊長、お疲れ様でちた。
腰でも揉みましゅか?



うりは仔犬が苦手ですが、こうして何度も会わせる事で少しずつ
相手を認識して平気になっていきます。
エマと仲良く遊べたように夏も一緒に沢山遊べるように会う機会を
繰り返して行こうと思っています。

それにしてもLinoちゃんは元気で天真爛漫です。
見てるこちらも元気になっちゃいます。

うりは…お疲れのようですけどね(笑)

頑張れ!うり子姉~さん。



ブログランキング・にほんブログ村へうりっち、赤レンジャーお揃いで似合ってるよって思ったらポッチンしてくだしゃい