しおんの寝言

先代バーニーズのしおんの寝言だったけど最近は2代目にやってきた、うりからしおんねーたんへのお手紙です。

ボンレスハム子ちゃん

2010-11-30 23:59:52 | デキゴト
前略、しおん姉~たん、例のAカップのポッコリちゃん中々手強いでし。

27日(土)に注射器で血を抜いて圧迫包帯をしてもらったでしゅ。

この圧迫包帯は午後6時頃にしてもらったんでしゅけど、夜8時には
ズレてポッコリちゃんは剥き出しに…(汗)
圧迫包帯の役目はなさず、またタプンタプンと血が溜まってしまいまちた。

翌日の日曜に朝一でまた病院へ行くと…
先生が、じゃ~局所麻酔をしてメスで切開しちゃいましょうっていうんでし

んで…サクっと切られて、プシュ~~っと血を抜いて、ポッコリちゃんが
ぺッチャンコ!!

でも前日の圧迫包帯ではまたすぐズレちゃうだろうから…と。

ハイ!これ、ネット包帯でし。
チューブ状(筒状)になったネットの包帯でしゅがこ~~なに細いのに…


あ~~らよく伸びる伸びる~あたちのの体がスッポリ入りましゅ。

チューブの途中に足の部分の切れ目をいれて、足を通すんでし。
体にフィットしてしっかり適度に圧迫されるので、傷口にガーゼ
などを当てておくだけで、あまりズレないでしゅ。


ほらこんな動きにも、ちゃ~~んとフィットしるでし。
あたちのこの姿を見てかーちゃんは、ボンレスハムみたい!って
いうんでし。

ボンレスハム子ちゃん♪って呼ぶんでしゅ~
レディに失礼でしゅよね~~

かーちゃんはこれは優れモノというて気に行ったらちい。
そのうちこれを箱ごと買うつもりでネットで探してまちた。


首の部分がちょっと余ってたので伸ばしてみると…
とっても妙な格好でしゅが、何だか凄く可愛いぃぃでし(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へうりっち可愛くてボンレスハム子じゃないよ~って
思ったらポッチンしてくだしゃい

捨て犬の十戒

2010-11-28 23:59:59 | デキゴト
前略、しおん姉~たん、大変でしゅ、かーちゃんが怒っていましゅ。

読売新聞のニュースから…
民主党税制改正プロジェクトチームは26日、2011年度税制改正に
向けた政府への提言案で、犬や猫などペットへの課税を検討課題とする
ことを求めた。

ペットの無責任な飼育放棄などが、行政による処分費用の負担など「負の
連鎖」につながっているとして、「地方自治体による登録制を導入して課
金も行うことなども含め検討を提言する」とした。
課税を通じてペットの適切な飼育を促し税収を処分費用に充てること
を想定している。民主党関係者は26日、「ペットは家族の一員という
人が増えている」と述べ、課税には一定の理解が得られるとの考えを示した。

要は登録制に則った真面目な飼い主さんから集めたペット税なるもので
行き場を失った犬猫達のガス攻め代を負担しろというお話。

民主党さんのこのプロジェクトチームには犬猫を飼っている人が一人も
居なかったのだろうか?
まともな飼い主ならこんな非情な話し推進しないよね。

ペット税なるものが、犬猫の処分費用の負担ではなく、保護犬猫ののシェ
ルターの費用とか、無責任な生体販売やブリーダーの管理、監視などの費
用に費やされ、それによって犬猫の処分がゼロになるような努力に使われ
る目的税ならちゃんと理解できます。
しかし犬猫を殺処分の費用負担に使用されるなんて事は到底納得できませんってば。

このニュースを見た時は…本当に切ない気持になりました。
全ては無責任な人間が悪いのに…


数年前に読んだこの詩を、今回のニュースに触れて、gengen2号さんが
blogに掲載していました。
かーさんも真似してこの詩を今日は掲載させて頂きます。


 捨て犬の十戒

1・僕を迎えてくれた時の事は決して忘れません。
暖かい家族の中で幸せでした。
  ご主人様との楽しい思いでは決して忘れません。

2・ご主人様が望んでいるようには振る舞えなかったかもしれません。
  僕はあまり可愛らしくなかったかもしれません。
でも、ご主人様に喜んでもらいたくて、精一杯頑張ったことだけは本当です。

3・ご主人様がいなくなっても、きっと迎えに来てくれると思って待っています。
側にいられなくなった訳は良くわからないけど…
僕を嫌いになったからじゃないと自分に言い聞かせています。

4・僕を産んでくれたお母さん、お父さんに、ありがとうって言いたい。
こうして楽しい思い出を宝物にできたのも、命を与えてくれたからです。
生きているから味わえたのです。ありがとう。

5・今は、たくさんの仲間たちと一緒に暮らしています。
でもみんな悲しそうです。
僕もなぜか寂しい、物足りない気持ちでいっぱいです。

6・多くの仲間達は、連れていかれ二度と顔を見ることもない毎日です。
そのときの悲しそうな目を見たことがありますか。

7・一部の仲間達は、たまに新しいご主人が連れて帰ります。
ご主人様が迎えに来てくれないなら、僕も新しいご主人様に連れて
  行かれるかもしれない。
優しいご主人様だったら嬉しいけど…

8・僕にはご主人様を選ぶことはできません。
でも僕を迎えてくれるご主人様が、どこかにいるかもしれない。
もしそうなったら、今度はもっともっと気に入られるように頑張ります。

9・ご主人様、早く僕を迎えに来てください。
そして今度こそずっとそばに置いてください。
それだけが僕の願いです。

10・ご主人様、これだけは覚えておいてください。
僕だって生きているということを。心だってちゃんとあるということを。
天に召される最後の時まで、ご主人様に尽くしたいと思っていることを。


NPO法人日本ヒューマン&ペット協会作の詩です。



絶対捨てちゃ~ダメなんだよっ!


※gengen2号さん勝手に真似っこして免なさいm(__)m


ブログランキング・にほんブログ村へ小さな命でも頑張ってる事を忘れないでって思ったら
ポッチンしてくだしゃい

Aカップちゃん

2010-11-27 23:49:24 | デキゴト
前略、しおん姉~たん、手術の後の安静…飽きちゃったでし。

術後は順調なんだけど…足も抜糸がまだなので、まだ思い切り
走ったりは禁止れしゅ。
もうストレスが溜まってつまらないので暴れん坊モードでし。

そこで今日は寒かったけれどお天気が良かったので、いつもの
ドッグランへ行きまちた。
勿論走る為じゃなくって、ボブかーさんに会ってニコニコ笑顔を
見せる為でしゅよ。

でもほんの10分くらいだけど、ピョンピョンとスキップする
みたいにテンションアゲアゲ走っちゃいまちた。
みんなにうりちゃん楽しそうに走るね~~♪って言われまちた。

だってとっても嬉しいんだも~~ん

でも残念ながら、ほんの10分位で捕獲されまちた。

少しすると、アンジーママがあたちに会いに来てくれまちた。
みんなに良かったね~って言われて嬉しかったでし!!
でもかーちゃんカメラ忘れたからニコニコ写真がありましぇん。

ダメれしゅね~


ダメ…と言えば…

肩のシコリを取った場所に血が溜まってしまって…ポヨ~ンと
腫れてきてましゅ。
少し位なら自然に体に吸収されて消えましゅが、量が多くて
タプンタプンに膨れてきまちた。

タプンタプンと柔らかい感じでしゅよ。

これはすでにAカップのおっぱいちゃん位ありましゅ。

しかもこれがあるのに…あたちがこのタプンタプンのAカップ
ちゃんを下敷きにして高速ゴロスリを展開するのでかーちゃんは
真っ青な顔で止めて~~~って 絶叫しましゅ(笑)

今日はとーちゃんが仕事から早く帰れたら夕方に病院へ行く
予定でちたが早かったので夕方行けまちた。
抜糸が出来るかどうかの確認でしゅ。
足は出来まちたが肩はやっぱり先ず血を抜きますと言う事で
抜糸は延期でしゅ。

血を抜いたら、無事ぺっちゃんこになりまちたが、また溜まら
ないようにと圧迫包帯をされまちた。
一気に大げさになったでしゅ。

たすき掛けで圧迫包帯してましゅが…
夕方6時頃にした包帯が既にずれて来てましゅ(泣)
また安静に日々でしゅって…。

あたちに安静って…

しょせん無理だと思うんでしゅけど。

ブログランキング・にほんブログ村へうりっち早く安静が終わるといいねって思ったら
ポッチンしてくだしゃい

花◎笑顔でし♪

2010-11-25 07:30:39 | デキゴト
前略、しおん姉~たん、今日はかーちゃんもとーちゃんもあたちも
みんな花◎笑顔でし♪


↑大好きなはるママに、ピカピカペンダントがハート型に見えて
うりっちプリキュアみたい~って言って貰えた花◎笑顔でし。

心配していたシコリの組織成検の結果がやっと解ったでしゅよ。


え~とか~ちゃん曰く…

今回の腫瘤部では脂肪組織の壊死と周りにマクロファージの浸潤が
あり、病変内の周囲には肉芽組織の増生があるとの事。

担当獣医はマクロファージというのが組織球系(とは言っても悪性ではなく)
のものとの事なので、バイオプシーでは組織球系の腫瘍の疑いが
あると診断されたのではないか?と仰ってました。
そこにはバーニーズ(組織球系の悪性腫瘍は多い)であるという
条件も考慮されての判断でもあるとの事。

結局原因は特定できませんが、悪性の腫瘍ではない事。
今回の摘出によって予後は再発など無く良好と考えられるとの事。

うりはイボのようなものが出来て、場所によって破裂して流血して
しまう事が今迄にも2度あり、レーザーで焼いて治療しています。
それも原因は特定できないと言われているのですが、体質なの
でしょうか?
それとこれはまったく別ものなのですが…
これからも体に色々出来やすい子みたいなので…ボディチェックは
怠らずに行かなくちゃ~って感じです。

とかーちゃんは言うてましゅ。

今回はとにかく結果待ちが長くて…かーちゃんも疲れたみたいでしゅ。
肩も腰もゴリゴリに凝ってるとボヤいてまちた。
昨日もこの記事を書こうとしてて疲れて寝ちゃったみたいでしゅ。

皆さんに沢山ご心配頂いてたのに、ご報告が遅くなってしまって
ごめんなしゃい。

プリキュアみたいにハートのペンダントで魔法を使ったでし~~

じゃなくって…
皆さんの虹の橋にいる愛する先輩ワンコさん達にお願いしてくれたり
アチコチの神様にお願いしてくれたり、応援パワーの光線が北の大地
までバンバン届いたお陰でしゅ。

本当に本当にご心配頂いてありがとうございまちた。

とーさん&かーさん&うり

ブログランキング・にほんブログ村へうりっち花◎笑顔可愛いよって
思ったらポッチンしてくだしゃい


ご褒美ランチ

2010-11-22 23:19:49 | 嬉しぃ
前略、しおん姉~たん、手術から5日ほど経ちましたが至って順調れし。

でもさすがに傷がまだちゃんとくっ付いてないので、安静だから
お散歩も大人しめに済ませてましゅ。

ドッグランに行けないのでお休みものんびり過ごしてましゅ。

20日はかーちゃんにとって、とある記念の日なので毎年自分に
ご褒美をあげる日だそうでしゅ。
今年は前から気になっていたcafeにとーちゃんと行ってランチを
ゴチになったらちい。(←相当安あがりなご褒美でし(笑))
cafe自給自足さんです。

ここは石焼き鍋の熱々メニューが特徴のcafeです。
とーちゃんは人気メニューのチーズカレー


かーちゃんはチキンとトマト煮込みのスープと自家製パン。


かーちゃんのセットについてるジャガイモのフォカッチャと
お豆のパン(日によって違うんでしゅって)
ランチについてる温野菜のサラダもとっても美味しいって。


とーちゃんは水出しコーヒーのアイスコーヒー、かーちゃんは
ホットコーヒー。
とーちゃんのセットにはデザートが付いてまちた。

かーちゃんのコーヒーについていた、お砂糖は紙に包んであって
かーちゃんはそれを見て、頓服薬みたいね…って言ったら
とーちゃんに、例えが古すぎるって笑われまちた。

かーちゃんにはデザートが付いてないので、別注文で美肌パフェを
頼んだらちい。
ローズヒップとかがトッピングされてましゅ。

自分へのご褒美ってこういうことだったんしゅね?

あたちのランチないでしゅか~???

悔しいからこれ食べちゃうでしゅよ!
あたちにも何かご褒美くだしゃ~~い。

ブログランキング・にほんブログ村へうりっち抜糸するまでもうちょっとの辛抱よって思ったら
応援のポッチンしてくだしゃい



平常営業?

2010-11-20 12:20:58 | デキゴト
前略、しおん姉~~たん。

足が…

足が痛いでし

って、実はかーちゃんの足でしゅけど。

巻き爪が悪化して昨日からかーちゃん、足が痛いんでしゅって。
痛くないように、そ~~っと歩いてるんでし。

でもそんなの…あたちには…解らなくって…
思いっきり踏んだでしゅ。
かーちゃん、氷ついて、固まってまちた
あたちの歩くところの下に足を出さないでくだしゃい!!

そんな訳で、その不可抗力の事故も含めて、手術から4日経って…
もうすっかり平常営業でし。

今は毎日かーちゃんがリビングで一緒に寝んねしてくれてるので
夜はサークルじゃなくて自由人なんでしゅ、おほほほほ~~

夜は大人しく寝てるんでしゅけど…
朝は4時半にかーちゃんを起こしたり…
違う日の朝はとーちゃんの寝室に寝込みを襲いに行ったり…
かーちゃんはそろそろ平常営業だから、あたちをサークルで
寝させようと思ってるらしいでしゅけど…
その時は鼻を鳴らして同情を誘う作戦で突破してやるでしうふふ

でも今日はお休みなので朝はでちょっとのんびりして丸まってたでし。
えっ?もうお散歩行くんでしゅか?
まだちょっと、眠いでし~


あぁ~~でも朝日はパワーが湧くでしゅね。

息も白いけど、気持ちイイ~っしゅ!

平常営業で公園のクンクンも忙しいでしゅ。
少しだけ公園をひとっ走りさせて貰いまちたけど、隙あらばゴロスリ
するので、すぐにお縄になりまちた(笑)

リードの後ろの方のグレーゾーンが手術したハゲちょびん地帯れし。

家に帰ってからお気に入りの場所でゴロすりしたり、壁を蹴ったり
タオルもぐちゃぐちゃにしたり…やりたい放題でし。

つまりは平常営業でし!!

かーちゃんが、動物の回復力って凄いなぁ~って感心してるでし。

えっへん、もっともっと元気になるから、美味しいもの一杯食べ
させてくだしゃいね。



ブログランキング・にほんブログ村へうりっちどんどん元気になって平常営業
嬉しいねって思ったらポッチンしてくだしゃい

パジャマと前歯

2010-11-17 23:56:35 | デキゴト
前略、しおん姉~たん、手術終わって少し落ち着きまちた。

皆さんからのうりっち頑張れ~っていうのと、大丈夫だぞ~っていう
フレ~フレ~の応援のお陰で元気になってきまちた。

昨日はかーちゃんが一緒にリビングで寝んねしてくれたので
お尻くっ付けてゆっくり寝まちた。
今日はとーちゃんがお仕事休んでくれたので、一緒にお昼寝
したり、短いお散歩に行ったりしたでし。

肩の所と、脚の膝の所と、お腹の毛を刈られたのでちょっと
カユカユで気になるでし。
かーちゃんがオーガニックコットンのパジャマを着せてくれまちた。

これがあればエリザベスが無くても大丈夫だし、肩も脚も
カイカイやナメナメの防止が出来るので便利でし。

お薬もちゃんと飲んだし、今日もかーちゃんと一緒に寝んね
するでしゅよ。


さてさて、事件は次々起こるでし。
今日、実は大変な事を発見したでし!!
なんと前歯が欠けてるでし



ワンコは歯が命???

ナイラボーンの噛み過ぎ?
何でやっちゃったのかなぁ~~
ショボボ~~ン

ブログランキング・にほんブログ村へうりっち歯は大切にねって思ったらポッチンしてくだしゃい

オペ無事終了

2010-11-16 23:59:53 | デキゴト
しおん、うりの手術が無事終わったよ。
しおん、うりの事守ってくれてありがとう。


ご心配頂いていたうりの手術は無事終了して帰宅しました。
掛っている病院が現在建替え工事中の為、仮診療所なので
大型犬用の入院ケージがない為、今日は日帰りできました。

手術は肩の所に出来ていたシコリの切除だけの予定でしたが
実は先日脚の膝にもシコリを発見したので脚のシコリも同時に
切除いたしました。
肩のシコリは一部筋皮組織に侵潤しているようでした。

脚のシコリは小さい銀杏位の大きさでしたが切除してみると
毛包嚢腫のようです。
出来た場所は毛包嚢腫だとしたら非常に珍しい場所でしたが
悪性のモノとかでは無いので切除した事でこちらは大丈夫のようです。

肩のシコリについてはこれから組織成検に出し病理判断して頂きます。
実は大学病院で「組織球」の研究がなされているらしく、現在まだ
不明な点の多い悪性組織球についてもっと早い段階でDNAなどに
より判断できるような研究がされているとの事。
そちらへの研究素材としてうりの組織を活用して頂く事になりました。

私が待合室で待っている間、大学病院から来られた先生もうりの
組織を待って居られました。
今回は組織成検の病理判断と、この大学病院の研究判断の2か所に
より判定して貰う事になります。

勿論、何でも無いことを祈って居りますが…

うりの組織の一部が、動物医療の研究のほんの一端でもお役に立て
ればと思います。

術後の麻酔から覚醒する過程の半目覚めの時は前回の手術の時同様
大暴れでございました。
点滴もブッチ切れ寸前でございます
先生もうりちゃん元気一杯だね!と苦笑い。

麻酔が無事覚醒するのを確認してから家に帰宅しました。
家に戻ってからは、傷口が痛いのか?ず~~っとフェ~ンフェ~ン
と鼻を鳴らし続けています。
ずっと傍に居てなだめているのですが、鳴きやまず傍から離れられ
ませんでしたが、ほんのさきほどからやっと眠ってくれました。
肩と脚と2か所の手術になったので痛みや違和感があるのでしょうか?

一週間後位には病理の結果が出ると思います。

うりは少し凹んでいるようですが、明日には元気になると思います。
肩と脚とお腹(エコー撮りの為)の毛を剃られて、ハゲちょびんな
うり子ですが安心した寝顔を見て私もとーさんもホッとしました。
今日はリビングで一緒に寝ます。

ご心配頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
数日でうり子の花◎笑顔をお届できると思います。

かーさん&うり

ブログランキング・にほんブログ村へうりっち頑張ったねって思ったらポッチンしてくだしゃい

抱きしめたい

2010-11-15 23:40:18 | 願いごと
前略、しおん、元気ですか?

うり子は寝たので今日はかーさんが書きます。

見て下さい、しおんの妹分のうり子の寝顔。


手のひらに乗るほど小さかったうり子。
ご飯も全~然食べなくて、ピーピー鳴いてたうり子。

今は元気過ぎて脚を痛めたり、かーちゃんは石頭のアッパーを
喰らってガッツリやられて舌を噛んだり…本当に本当に大変な
お転婆天使です。

でもいつもこの寝顔を見てるとキュンとなってギュっと抱きしめ
たくなります。

うり子が健やかに成長して元気一杯で花◎満点笑顔であれば
あるほど、心のどこかで切ないほど愛おしい気持ちと、しおん
が居なくなった時の辛い気持ちが交差して、いつかはこの元気
なうり子も失う時が来てしまうのだという複雑な気持ちが入交り
寝顔を見てるだけで半泣きになりそうになる時があります。

でもいつかは必ずやってくるその日に、うり子に、あたちこの家
の子になれて良かったと、このかーちゃんととーちゃんちの子で
良かったと言ってもらえるようになりたいと願って暮らしている。

うり子にそう思って貰えるようにかーちゃん頑張るよ。
今日もこの寝顔を見てるとそっと抱きしめたくなる。


うり子のマイブーム。
枕を使って寝る。
途中で上の写真のように、枕をおケツ側にするけど…また戻る。





明日はシコリを取る手術、頼んだよ、しおん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
うりっち明日は頑張ろうねって思ったら応援のポッチンしてくだしゃい

カラータイマー

2010-11-07 23:58:09 | デキゴト
前略、しおん姉~たん、もう少しで寒い冬がやってくるでし。

冬は寒い以外に…暗いんでし。
最近のうりっち地方は朝も晩もお散歩の時はかなり暗いんでし。
しかも真黒ボデーのあたち、交通安全にも気を使うでし。

そこでとーちゃんがあたちにお散歩の時につけるLEDライトの
ペンダントを買ってくれまちた。

普通に点灯するのとピコピコの点滅のパターンができましゅ。
あたちはピコピコ点滅させて使ってましゅ。
ウルトラマンのカラータイマーみたいでし。


こんな感じでしゅよ。

これは今日の朝日でし。

かーちゃんのデジカメだからイマイチでしゅけど、朝日からは
何かパワー貰えるでし。


ブログランキング・にほんブログ村へうりっちお散歩安心して出来るねって思ったらポッチンしてくだしゃい