しおんの寝言

先代バーニーズのしおんの寝言だったけど最近は2代目にやってきた、うりからしおんねーたんへのお手紙です。

キャンピロバクター(Campylobacter)

2008-07-06 01:36:17 | 大丈夫?
前略、しおんねーたん。

支笏湖で遊んだあと・・・お腹がピーピー言いまちた。
か~ちゃん達お仕事行ってる時に、我慢できずに・・・
びゃぁ~~ぴゅぅ~~ドロドロP~~~ってなりまちた

シャンプーしてフワフワだったあたち、結構悲しい場面でちた
そんなあたちの匂いを嗅いで、ヨレヨレになりながらもシャン
プー&ドライした、か~ちゃんはあの日の努力が木っ端微塵となり・・・
背中が泣いてまちた。


病院へ行ってお注射チッくんしてお薬もらってきました。
キャンピロバクターっていうヤツの悪さのせいでしゅ。
(海でも山でも何処にでも居る菌なんだけれど、腸が
 弱い子だったりするとお腹で悪さしたりします。
 うっちゃん、お腹弱いから・・・悪さされました(泣))

お薬効いたからもう元気でしゅけど、今週は水遊びは
お休みでしゅ。

でも・・・今日なんかあぢぃぃの。
こんな日こそ水遊びでしゅよね・・・zzz

お水遊びする子は気をつけてくだしゃいね~

ブログランキング・にほんブログ村へ
うりっち暑くてお疲れねって思ったらポッチンしてくだしゃい


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら・・・ (ちえ)
2008-07-06 07:02:38
菌のいたずらとお腹冷えたせいかもねー。
うりっち、女の子はお腹冷やしちゃだめなのよ。
腹巻をおススメするわっ(笑)
水遊びもほどほどに。
返信する
あらら・・・ (あくび)
2008-07-06 08:52:36
こんにちは♪あくびです。
遊びに来させてもらいました。
うりちゃん大変でしたね。
楽しそうに泳いでいる動画を拝見させていただき
サラにも是非今年は泳がしてやりたいな・・・
なんて思っていました。

ところでお尋ねしたいのですが、うりちゃんは予防接種で何種のを受けてられましたか?
サラは水遊びをしてもいいようにと9種混合を受けたのですが、それでもやはりキャピタルバクターというのにかかるおそれはあるのでしょうか?
なんだかちょっと水遊びが怖くなりました・・・
私もワンコの下痢だけは恐怖です(笑)
返信する
腹巻しなくっちゃ。 (横丁かーさん)
2008-07-06 11:19:46
♪ちえさん

お水は冷たくは無かったけれど・・・
冷えちゃったのかもしれませんね。
何せ、それ以外にそこら辺にある木の小枝ガジガジ
とか葉っぱムシャムシャとかですから。
野生児なので・・・
色々原因が・・・
でもお腹を温めるのは大切ですね。
割と直ぐお腹がPぃぃになっちゃうので。
気をつけます。
返信する
キャンピロバクター(Campylobacter) (横丁かーさん)
2008-07-06 11:58:43
♪あくびさん

ご心配頂きありがとうございます。

そして・・・先ずは、ごめんなさい
先程まで菌の名前間違って表記してました。
タイトルと文中に、キャピタルバクターと記載
していましたが、正しくは、キャンピロバクターです。
何でそう書いちゃったのか・・・我ながら意味不明(笑)
日記見て皆さんに、かーさん違うってばと笑ってた
かもしれませんね。

さてさて話を本題に戻します。
キャンピロバクターはそこら辺によくいる菌ですが
一つではなくて何種類もいます。
そして湖や沼や川などから感染することも多いです
が公園やドッグランなどでも動物が集まる所では
感染の可能性があります。
うりは8種の予防接種を受けていますが、一般的に
受ける混合ワクチンは感染すると生死に関わるよう
な病気の伝染や感染を防ぐものが選択されている
のですが、その中には入ってませんのでをこれは
予防接種などでの予防は出来ません。

菌を貰っちゃうと下痢などの症状を起こしますが
死に至るほどの病気ではないとの事なんでしょうね。

よく海に行くと塩水ですし砂で足も身体もザラザラと汚れるのですぐ体を洗ってあげますが、川や湖で水
がキレイな所だと、今日は疲れてるからと犬を洗わ
ない場合があると聞きますが、菌などから守って
あげる為にすぐ真水で洗ってあげる事がいいと思い
ます。

健康な犬にも体内に居る菌なのですが、お腹が弱か
ったり、体調が弱ってたりするとそれに負けちゃう
と言う事なので、湖に入った子が皆お腹を壊すという
訳でもありません。
人間や赤ちゃんでも泳いでいる海や湖にも居るので
そんなに過敏になる事は無いと思いますが、遊んだ
後はゆっくり休ませて体力を回復させるとか耳や目
や体をキチンと洗ってあげるとかがイイと思います。

うりっちも1回の注射ですぐよくなりました。
ご心配頂きありがとうございました。
返信する
Unknown (あくび)
2008-07-06 21:51:21
丁寧に教えていただいてありがとうございます。
知らないことばっかりだったので大変参考になりました。
私は予防接種を受けていれば大丈夫なのかと
単純に思っていましたので、これからは
そういうことも気をつけて行きたいと思います。
うりちゃんもよくなったとのことで、よかったです♪

これからの季節、海や川に連れて行ったときなど
その後のケアーに充分注意します。
ありがとうございました


返信する
Unknown (やまなで母ちゃん)
2008-07-06 23:01:44
あらあら、うりちゃん可哀想に~。

もう、大丈夫って書いてあるね。
でも、気をつけてね。
返信する
Unknown (舟ママ)
2008-07-08 06:28:38
うりちゃん、大変でしたね。

教わった通り、あの日、帰ってからへろへろになりながらも2頭をシャンプーしたのがよかったのか。元々お腹が丈夫だったのか…うちのわんこSは大丈夫でしたが。
まぁ、うちの連中はうりちゃんほどたくさん水に入らなかったし…
真水でも注意ですね。
返信する
有難うございました。 (らんらんS)
2008-07-09 02:35:58
うりちゃんお腹治って良かったですね。私はもことは6年も一緒に暮らしているのになかなか気ずかない事も多くて困ったもんです。フードなんかは気を付けているのですが、人それぞれ「あれがいい、これがいいらしい」と、意見も沢山あって悩みますね。本当にも子達の為になる様に日夜頑張ります
 ちなみにうりちゃんはご飯何、食べてますか? 
返信する
Unknown (横丁かーさん)
2008-07-11 20:35:02
♪やまなで母ちゃん

ご心配頂いてありがとうございます。
もうすっかり元気になりすぎるくらい元気に
なりました

今週は雨なので・・・水遊びができません。
北海道もこの頃は蒸し蒸ししていますので
水遊びしたいんですけれど、残念ですが・・・
来週まで体力温存します(笑)
返信する
Unknown (横丁かーさん)
2008-07-11 20:39:41
♪舟ママさん

ゆぎちゃんやヒース姉ちゃんは大丈夫だったん
ですねぇ、良かった良かった。
うりも帰って来て、私もヘロヘロになりながら
ゴシゴシシャンプーしましたのに・・・
泳ぎながら多少水を飲んでしましっているのが問題
なんだと思います。
ゆぎちゃん達はお風呂に浸かるような感じだった
から・・・(笑)大丈夫だったんですね、きっと。
今年はまた千歳川に行きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿