しおんの寝言

先代バーニーズのしおんの寝言だったけど最近は2代目にやってきた、うりからしおんねーたんへのお手紙です。

悲しいよ

2010-04-13 08:31:02 | デキゴト
うりは元気なのですが、今日もかーさんが書きます。

先日、大きなホームセンターへ行きました。
ここのペットコーナーには、たまにバニの仔犬が並びます。
先日もショーケースに入った仔バニちゃんが居ましたが、その内の
一頭が無邪気にヘソ天になってひっくり返って寝ておりました。

う~~ん、ムギュムギュしたいぃぃって位可愛いぃのですが
良く見ると…
お腹に8センチ位の手術痕がありまだ抜糸も終わっていませんでした。
何の手術痕か解りませんが、抜糸も終わらない内に、店頭へ並ばせる
ってどういう事???
抜糸なんて後1週間か10日もあれば終わるでしょう?
それも待ってあげられないものなのでしょうか?
売れるのが一日でも遅ければ、商品価値が落ちるからでしょうか?

昨今では個人情報保護法の施行により、ペットショップではブリーダー
情報を教えてくれないと聞きました。
自分の育てた仔犬や繁殖のペアリングなどに全くに自信があれば情報
開示できるでしょうに?
法律を逆手に取って…どうよ?
ま、自分の仔犬がショップからどこへ、どんな飼い主へ渡って行っても
平気な考えの人なんて私にとってはブリーダーではなくてただの繁殖屋
としか、思ってないですけど。
昔に比べれば、ペットショップも色々と環境が改善されてきました。
それでも、まだ…まだ…なんですね

昨日友人から、家の近所に可哀そうなバーニーズがいるからどうしたら
いいか?と相談のメールが来ました。
うりっち地方からは遠い場所ですので直接見に行ったりできない所です。

まだ6ヶ月というバニで、まだ雪のある時期から外に居たそうです。
逆算すると3ヶ月の頃にはもう外飼いだった事になります。
雨も除けれないような壊れた小屋の前に、ビールケースに石をいれて
重石にして繋がれているのだそうですが、散歩も連れて行かれてません。
後ろ脚は骨折しているらしいのですが、治療はしているみたですが…
周りはウン○だらけで、犬も非常に汚れてて、匂いも酷いとのこと。
本当にそんな状態で病院へ連れて行って治療してるのでしょうか?
ご飯は当たっいるようです。
飼い主に少し話をきいたら、この犬は嫌いだと言っていたそうです。
それなら、誰か可愛がってくれる人に譲ってもらったら?と促してみた
そうですが、それはできないと言われたようです。

様子を聞くと微妙な話しで、食事も与えられてるしウン○もたまには掃除
されるようです。
これでは完全な飼養育放棄とは言えず叩いたりしているところでも目撃
しなければ…保護や救出は難しいようですね。

どうして愛す事ができないのなら、飼うのでしょうか?
親バカになって溺愛してくれと頼んでるのではありません。
健康管理や衛生管理など…だけでも良いのに…

これから、ヒートもくるでしょう?
フィラリアの予防も必要でしょう?

友人は仕事帰りなどにも様子をみて飼い主に近づいてみて…嫌がられない
ように少しずつでも説得してみると言っていました。


二つの件があり心を痛めているだけで、何も出来ない自分が悲しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


命の重み、責任果たせないなら、飼わないで下さいって思ったらポッチンしてくだしゃい


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボブかー)
2010-04-13 13:05:44
なんていったらいいのやら…
先日ワタシもホームセンターへ行ったので
いつもは足を踏み入れないペットコーナーを
のぞいてみました
チラシにはバニが載っていたので行ったのですが偶然にもいなかったので胸をなでおろし帰宅しました…

外にいるバニさん…一日も早く幸せになれるといいですね
わんこにも意志や気持ちというものがあるんですから
どうか大切にしてほしいです
返信する
Unknown (tomo)
2010-04-13 20:04:38
先日ドライブに行った先で同じような思いをしました。。。
遠くからバニさんが見えたので
『あ♪』とカメラを持って近づいてガクゼン。。
外飼いらしく大きな囲いに犬小屋がポツン。
(まぁ、そこまででは悪いとは言えませんが)
そこらじゅうウ〇チだらけで本人にもついている・・・(T_T)
尻尾を振るでもなく、遠くを眺めてずっと立っていました。
排泄物があるのだからご飯はもらっているようですが
とてもカメラを向ける気になれず、悲しかったです。。

ペットショップのお話しも、お友達のお話も、、
動物にだって人と同じ感情があるといいます。
お互いを尊重し、命を大切に扱ってほしいですよね。
命を預かるということはそういうことなのに。。
悲しいね。
返信する
ワンは飼い主を選べない (オペラ&エミー母です!)
2010-04-13 23:35:28
我が家の近くでも、バニではないけどシェパードを飼っている家がありまして(過去の話しですが)勿論外の周りはうんOだらけおまけに散歩もしてなくて、そのワンちゃんストレスで耳が垂れちゃって、そこの奥さんは外車を乗ってゴルフにお出かけするセレブな方、決してワンが好きなのではなく子供が飼って欲しいからと与えただけとか、結局短命で亡くなりましたけど、今でも悲しい目で訴えていたのが忘れられません!ワンの運命も飼い主次第ですね(涙)
返信する
Unknown (横丁かーさん)
2010-04-14 00:02:17
♪ボブかーさん

私も積極的にはショップで仔犬の生体販売を見るとつい切なく
なるのであまり見たりしないようにしています。
でもたまに見掛けてしまった時には無邪気な仔犬ちゃん達に
良い飼い主さんに巡り会いますように…絶対幸せになるんだよ…と
勝手にこっそり声を掛けてしまいます。
犬を求める殆どの人が多分、良い飼い主さんになろうと努力
されるのだろうと思います。

でも一部では、相変わらず無責任な売り手と買い手がいるのも
悲しい現実です。
もっと犬を迎える事、手放す事が厳しければいいのにと思います。

昨日のバニちゃんの地域はずっと雨だったと友人からメールが
来てました。
せめて雨だけでもしのげる小屋でもあればいいのに…
愛情がないなら、さっさと手放して欲しいとさえ思います。
だってまだ6ヶ月ですよ、心が歪んでしまわない内に新しい環境で
幸せになって欲しいなぁ…と思ってしまいます。
犬は飼い主さんの傍に居られる事が一番安心して至福の時なのに…

返信する
Unknown (横丁かーさん)
2010-04-14 07:18:12
♪tomoさま

偶然ですが、続けてバニちゃんの劣悪飼育の件を聞いて凹みます。
ブリーダー崩壊などによる大量の放棄犬などの保護の際の
里親探しでもバニさんは結構最後まで残っちゃいます。
やはり大型犬の保護は非常に条件が難しくなってしまいますから。
面倒をちゃんとみようと思っていても、言う事を聞かないと
持てあましちゃうんでしょうかね?

昨今では血の繋がった人間の子供でさえ酷い仕打ちを平気でして
しつけという輩も
いるんだもの…動物なんてこんなんで当たり前…と思われてるのでしょうか?
他所のお家のワンちゃんでも見かけると辛いですね。
返信する
Unknown (横丁かーさん)
2010-04-14 07:27:22
♪オペラ&エミー母です

シェパードのようなガード犬は(使役犬)人間の役に立つように
作られて来ていますから、人間との関わりが嬉しいものです。
命令をされて、クリアできたら誉められて…信頼関係も育っていきます。
愛玩動物ではないのです。
飼い殺し状態なんて、きっと悲しかったでしょうね。
それも子供に与える為って…シェパードは頭が良いので逆にちゃんと
躾を入れてあげなければコントロールできません。
犬の特性も理解せず、与えるだけなんて…
世の中に間違った飼養育をされているワン達の多い事。
飼う時に飼い主資格検定があれば良いといつも思います。
返信する
確かに両方悲しい (帰蝶)
2010-04-15 03:06:36
悲しい話だね。抜糸も済んでいない仔犬ちゃんを売りに出して買い手がつかなかったからどうするんでしょうかね、後半の話もご友人の監視を頼るしかないようですが、よい方法が見つかると良いな。
確かに大型犬の仔犬時代は小さいし飼いたくなる。でもその後に来る養育時代が嫌になる。帰蝶は良く自分のバニに脅し文句を言ってしまうけど…外飼いバニちゃんに明るい未来が来ますように、またその飼い主さんが改心して手放すのではなく里親を探してくださいますように
返信する
Unknown (横丁かーさん)
2010-04-15 07:02:20
♪帰蝶さま

悲しい話です。
でも他にもコメントされてる方がいらっしゃいますが
結構あちこちに、このような飼養育放棄ギリギリな環境の
子が私達が考えるよりはるかに多いのかもしれません

この外飼いのお宅には家の中にもワンちゃんがいるようです。
その子はいいけど、この子は好きじゃないって言ってたようです
返信する
悲しい現実 (友人妹)
2010-04-15 23:29:08
はじめまして。
その子とあった時(冷たい地べたの下で自分のおかれた境遇を考えているのか?もの悲しんでいるのか・・?)って顔をしていたのです。
世の中の人間には、3通りがあるそうです。1、動物が嫌いな人間 2、動物には無関心な人間 3、動物が好きな人間の3通りなのだそうです。でも皮肉にも世の不幸な犬・猫達の悲しい現実をつくりあげたのは3番目の動物が好きな人間達なのですよねー・・・
動物嫌いな人は犬・猫を飼いませんので当てはまりませんし、寂しいですが動物に無関心な人達もまた犬・猫を飼わないのです・・・。
唯一 悲しいかな・・不幸な犬や猫をつくりあげる・・あげた・・のは動物が好きで飼った人達!つまり・・そういう人間なのだそうです。
この話を聞いた時、目からウロコ・・まさしく
その通りの現実に憤りを感じやるせない気持ちになりました。
生体を展示し、売ってる日本のペットショップから改善しなければこの様な問題は無くならないのでは?と痛感しております。
返信する
現実… (横丁かーさん)
2010-04-16 02:06:14
♪友人妹さま

この仔バニちゃんを一緒に様子を見て下さってる妹さまですね。
初めまして。

動物好きが皮肉にも世の不幸な犬猫を生んでいるという現実。
正に心に突き刺さる現実ですね。
本当にその通りで声もでません。
動物に興味が無い人、嫌いな人は、無責任に飼う事すら
最初からしないですもんね

すべてに共通する法則の様な気がします
例えば、愛犬家の敵は愛犬家だったりします。
一部のマナー違反や非常識な愛犬家の行動によりマナーを
守っている愛犬家も公園からの締出しなど会うなどしております。
みんなが最低限のマナーでもきちんと守ればそんな事はなくなる
ハズですが、結局自分達で首を絞める事になっているのと
同じような感じですね。

本当に残念なことであり、人間は愚かな生き物であるという
証拠ですね

仔バニちゃん…幸せになる方法無いのかなぁ~

返信する

コメントを投稿