しおんの寝言

先代バーニーズのしおんの寝言だったけど最近は2代目にやってきた、うりからしおんねーたんへのお手紙です。

無事終了

2010-04-09 23:59:15 | デキゴト
今日はうりっちお疲れですから…
またかーさんが書きます。

予定通り避妊手術を行い無事終了しました。

お昼頃病院へ連れて行って、先日行えなかった心電図などを取って
手術の準備をし2時ころから開始となりました。

実は今回は腹腔鏡での手術の予定ですが、お腹の中での部位の切除
などには超音波のメスが用いられます。
しかし器具のサイズの問題などもあり、あまりにも内臓脂肪などが
多いと、太い血管などが見え辛く、傷つけてしまう事もあります。
そうなると腹腔鏡ではそれ以上は難しい場合もありますので
普通の開腹手術へと切り替える場合もあると事前に説明を受けていました。

うりっち…内臓脂肪多そうなんですけど…
若干心配しておりましたが、無事終了しました。

更に、食後でも垂直ジャンプをしたり、お腹がよじれるほどのヘソ天、
ゴロすりが大好きで注意してもしょっちゅうやっています。
食事後もケージレストさせたりしておりますが、バーニーズに多い胃捻転
の発症を心配していました。
今回、術前の相談の際に、診察台でモモンガ立ちを行うようなうりを見て
先生が、胃捻転の予防になる胃固定の手術を紹介されました。

捻転になりそうな時にも体の壁に胃を固定して、捻じれる事を防ぐ為の
予防手術です。
胃固定の手術については、身近にも既に行なった子も知っておりまして
先生に勧められる以前から、ハイパーなうりには施術した方が良いと考えて
いました。
しかしやはり大きな手術となるのですが、今回胃固定も腹腔鏡で一緒に
行えるとの事でしたので、避妊手術が順調に行えた場合、更にうりの
コンディションも踏まえて、行えたら一緒に行うとの事でオペに臨みました。

結果、避妊手術の後に、無事胃固定の手術も行う事ができました。
胃固定の手術を行う為に避妊手術の3か所の傷にあともう一か所穴を
開ける事になりますので、合計4か所の傷があります。
しかしどれも小さな傷ですので回復は早い事になります。

5時半には二つの手術が終了しまして、麻酔の覚醒するのを待ちながら
手術の報告を聞きました。
6時半頃には帰宅のOKが出ましたので、日帰り手術となりました。

麻酔が覚めて、私達に再会したうりは大興奮状態で、文句タラタラでした
けれど…帰宅すると完全に電池が切れ、身動きもせず寝入ってしまいました。

一日緊張して、疲れたのでしょうね。
お疲れ様、ゆっくりしてください。


エリザベスカラーはストレスが溜まるので、腹帯を作りました。
これは簡単腹帯です、所謂、金太郎の腹巻ちゃんです。
これがあると傷口を舐める事ができません。
最初普通の服を着せていたのですが、少しお腹部分が短いので
お腹がすっぽり隠れる長さにしました。

今日はリビングで一緒に寝ます。

今日は心配しすぎて自分も胃が痛くなり、疲れました




ごめんね、かーちゃんの考えで、健康なうりの体にメスを入れました。
よく頑張ってくれました。
元気になったら、イチゴちゃん大サービスしますね。

今日はゆっくりお休みなさい。

うりが全く動かない家の中は、本当に静かです

ブログランキング・にほんブログ村へうりっち今日はゆっくり養生してねって
思ったらお疲れさま!のポッチンしてくだしゃい


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (ボブかー)
2010-04-10 07:14:13
とーさんもかーさんもそしてうりちゃんも
お疲れ様でした
無事に手術が終わり良かったね
ワタシも前日からなぜか緊張したりどきどきしたりしてました 笑

手術の傷も小さいというこということなので
すぐに元気になってくれるようなので
元気になったらエマ子と会いに行きますね♪
楽しみにしています



うりちゃん、傷は痛みますか?
痛かったら添い寝してあげますよ 
              by エマ
返信する
Unknown (愛母)
2010-04-10 11:28:55
うりちゃん!お疲れ様。頑張ったね。元気になったら、沢山沢山、いちごちゃんサービスしてもらえるんだって、良かったね。腹帯!上手です。ナイスアイデア。カラーは、ワンちゃんにとって、とっても音が大きく聞こえて、ストレス掛かるみたい!傷も小さいから、負担少なく済んで、良かったね(^0^)良くなったら、また、遊びにおいでね。無愛想なテツが待ってます。
返信する
お疲れ様でした! (アンジーママ)
2010-04-10 20:28:31
無事終了おめでとうございます♪
腹巻姿のうりちゃんを見て アンジーが手術した時の事を思い出しました...
日帰りじゃなかったので3日も家の中が しーんとしてて
病院に面会に行っても 騒ぐと傷に良くないので 見つからないようこっそり覗いて涙したり...
やっと連れて帰って来たら 体液が浸み出して慌てて夜間救急に行ったり
辛かった~(涙)
うりかーさんの気持ち よくわかります...

うりちゃん&とーさん&かーさん ゆっくり休んでください♪
返信する
Unknown (横丁かーさん)
2010-04-10 23:50:59
♪ボブかーさん

ご心配ありがとうございます。
待ってる間って…何も出来なくて緊張しますよね。
昨日は疲れてたのでぐっすり眠り込んでいました。
今日は元気が回復して腹帯を取っちゃいました
早速改良バージョンの2枚目を作りました(笑)

♪エマちゃん

添い寝してほしいけれどあたちかなり寝相が悪いから、パンチ
しちゃうかも。
だって今日はお昼寝の時とーちゃんにパンチしまちたから
返信する
Unknown (横丁かーさん)
2010-04-11 00:01:21
♪愛母さま

ご心配ありがとうございます。
去年から手術が続いていて、可哀そうですが…
何とか乗り越えてもらってます。
うりっちの元気にこちらの方が励まされます。
脚の傷には無理ですがお腹の傷には腹帯は結構重宝しますよね。
私のはバスタオルを切ってエプロンみたいに留めるだけですから
簡単です♪
元気になったらまた遊びに行きま~~す
返信する
Unknown (横丁かーさん)
2010-04-11 00:15:44
♪アンジーママさま

ご心配ありがとうございます。
アンジーちゃんは入院が長かったのですね。
家の中にうり達が居ないとシ~~ンっとしますよね。
今回は日帰りだったけれど、ぐっすり静かに眠ってまるで居ないみたいでした。
今日は大分元気が回復しましたよ。
昨日は全く気にしなかった腹帯もちょいちょい悪戯して…破いちゃいました。
作りなおしました…さすがうりっちです。
元気になったらまた遊んでくださいね
返信する
Unknown (やまなで母)
2010-04-12 00:26:24
うりちゃん、無事に終わって良かったですね。
腹腔鏡での手術があるのですね。(無知です。私。)
大和も関節鏡の手術だったので、三か所のちっちゃな穴だけで済みました。
胃固定もされたという事。
胃念転は毎日毎日心配になっています。
また、お話聞かせてくださいね。

少しの間ゆっくりして、また元気なお姿見せてくださいね。
返信する
はじめまして (アビー母)
2010-04-12 17:57:43
いつも楽しく拝見しています
読み逃げばかりで…申し訳ありません
ウチにもうりちゃんと同い年(月齢も近いです)
の女の子のバーニーズがおります
我が家も避妊していません…するか否か迷っているうちに、もうすぐ3歳を迎えてしまいます
腹腔鏡の手術のことは全然知りませんでした
更に胃固定の件も初めて知りました!
大変参考になる記事をありがとうございました
我が家も色々と…検討したいと思います


返信する
Unknown (横丁かーさん)
2010-04-12 22:11:56
♪やまなで母さま

ご心配ありがとうございます。
腹腔鏡手術はまだ札幌市内では2ヶ所位しかできないんですよ。
内視鏡も持っている所も少ないですし…
今回の獣医さんは普段の主治医ではありませんが
たまたま脚の治療でお世話になった先生の繋がりから
腹腔鏡の手術のお話しに出会いました。
全国的にも進み始めてはいるようですが、まだどこでも簡単に出来る訳ではないようですよ。
獣医学の世界も犬の体に負担の少ない方法が進化している
ようですが、確立するまでには、先駆者も必要ですし、リスクも
伴うのも否めないと思います。
私達も愛犬にとって安全で負担の少ない方法や治療を見極める
勉強をしなければならないですよね。
難しいけれど。。。ガンバります。
今回胃固定も出来たので、胃捻転についてはかなりのリスクを
回避できると思うので、少し安心しました。

やまとくんも内視鏡手術をされたのですね、傷も小さいので回復が
早いのが何より嬉しいですよね。
返信する
Unknown (横丁かーさん)
2010-04-12 22:32:13
♪アビー母さま

はじめまして、コメントありがとうございます。
アビーちゃんはうりっちと同じような年齢なのですね。
うりっちみたいにお転婆ですか?(笑)

腹腔鏡の手術の行える先生も増えてはいますが残念ながら
どこでも…と言うわけではありません。
術式に使う器具も一回で使い捨てです。
ですからコストも掛りますし、それなりに症例を重ねて技術を上げる
にもキャリアが必要になります。
次回抜糸に行く時また詳しい説明を聞いてきますので
またご報告させて頂きますね。

アビーちゃんも避妊手術を検討中なのですね。
うりは2歳前にと思っていたのですが、脚の手術が先に
なってしまいましたので伸びてしまいました。
健康な体にメスを入れる避妊手術については賛否両論がありますし、
私達も非常に悩みましたが…
我が家では、うりと笑顔で一日でも長く暮らせるようにと
その可能性が少しでも上がるだろうと信じて今回の選択をしました。
是非この選択が正しかったと思えるように健康に気をつけて
暮らしたいと思います。

是非また遊びに来てくださいね。
先ほどアビーちゃんのblogへお邪魔しました。
とーさんが、7D購入のお話しに胸キュンしておりました(笑)
これからも私もアビーちゃんに会いにお邪魔しますね。
返信する

コメントを投稿