しおんの寝言

先代バーニーズのしおんの寝言だったけど最近は2代目にやってきた、うりからしおんねーたんへのお手紙です。

ワインは大丈夫?

2009-07-27 22:38:59 | 大丈夫?
前略、しおん姉~たん

この前、ハイドロに泳ぎに行ったら、6月にお誕生日だった
あたちへのプレゼントとして「プチケーキ」と「わんわんワイン」
のプレゼントを貰いまちた。

当然プチケーキは秒殺で食べちゃいまちた。

ねぇねぇかーちゃん、早くその「わんわんワイン」をくだしゃい!


かーちゃんはわんわんワインというのを見て困った顔をして
う~~~んと唸ってましゅ。
そのビンにはアルコール0%となっていて犬用に開発された・・・と
書いてありましゅ。

か~ちゃん曰く、犬にはぶどうは危険な食べ物という事で与えては
いけないそうでしゅ。
ぶどうの何の物質が原因かは判明していないのでしゅが、犬にぶどう
を与えると急性腎不全を引起こしたり、最悪、命に関わる危険な場合
もあるそうでしゅ。(ぶどうだけでなくレーズンも同じだそうでしゅ)

だから今回せっかくプレゼントされた、わんわんワインはぶどうを
加工した飲み物なのでいくら犬用と言っても・・・あたちが飲んでも
いいのか?解わないそうでしゅ。

実は犬用に開発された。。。といって巷に出回ってるオヤツや
フードでも必ずや正しい知識に基づいて作られたものばかりじゃ
ないんでしゅって・・・

てな訳でこのワインが本当にあたちが飲んでも大丈夫なのか解ら
ないので・・・う~~んって悩んでまちた。


製造元へどんな研究の結果なのか聞いてみようかなって
言ってまちた。
だってもしダメなら・・・これを買っちゃって知らないで
与えられてるワンちゃんが心配だものね・・・

もし詳しく知ってる方いたら、是非教えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へうりっち地方今日も雨でつまんないでし
元気でるように応援ポッチンしてくだしゃい


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しおんママ)
2009-07-27 23:58:12
うりちゃんの動画見ました~。
リハビリ楽しんでやってるようですねっ♪
早く通常の生活に戻れるといいですね~~。
頑張れうりちゃん。でも張り切り過ぎないでね(笑

ぶどうが犬によくないって知りませんでした(汗
今まで知らずに与えたことも‥
でもとりあえず生きてて、先日の血液検査も
全てOKだったので‥とりあえずホッとしてます。
これから気をつけなくっちゃ!ですね。。
それにしても結構知らずにやってることって
あるんですね。最初にきちんと教えてもらえれば
気をつけることもできるのに‥。
今度動物病院の先生に聞いてみなくちゃ。
返信する
Unknown (らんらんS)
2009-07-28 01:36:17
 うりっちのリハビリ動画見ました~。頑張ってるね~。でも、頑張り過ぎないようにねん←これが難しいかな??もこ、だいちと共に応援してますよ。
 犬用ワインなんてあるんですね
返信する
Unknown (リコ)
2009-07-30 07:30:37
ぶどうがダメだなんて知りませんでした!
あげてしまうところでした・・・
教えていただいてありがとうございます~!
売っている物でもちゃんとチェックしないといけないのですね!

うりちゃん地方のお天気が今日は良くなりますように~


返信する
Unknown (横丁かーさん)
2009-08-01 11:31:53
♪しおんママさま

うりは泳ぐのが大好きなので今年も泳ぎに行くど~!
って思ってたのに・・・こんな事になり。
幸いリハビリプール施設があるので通っていて、
泳ぐのが大好きなので楽しんでいるようです。

ぶどうは・・・
最近聞くようになったり、ネットで知ったり
しました。

私が子供の頃はの昔は、犬達にはご飯の残りに
味噌汁を掛けたようなのを食べさせてたりして
るのも常識でした。
高塩分の味噌汁に玉ねぎの具の時もあったかも
しれません。
子供達は知らずに自分達のオヤツのチョコレー
トをあげてたかもしれません。
狂犬病の予防接種はしても、外飼いも多いのに
混合ワクチンやフィラリアのお薬なども投与してなかった家も沢山あったでしょう。

今思えばとても怖いことだし、寿命も今より
短かったですね。
昔はそれでも大丈夫だったんから、そんなの
しなくても大丈夫!って思ってる方も今でも
少なくないかもしれません。

でも私達人間も、近代化が進み住環境や衛生環
境がよくなった分、免疫力などに影響が出てきたと同じように、犬達も昔の常識では推し量れない状況になってしまったケースもあると思います。
情報が新しくなり、駄目なもの、危険なもの
が増えたとしたら、振り回され過ぎてもイケない
と思っていますが、その中で大切な情報を賢く
選択してよく気をつけたいと思っています。
返信する
Unknown (横丁かーさん)
2009-08-01 12:54:23
♪らんらんSさま

だいちくんの応援しっかりキャッチしました。
ところで、だいち君地方は豪雨の影響は大丈夫
でしたか?
ニュースを見ていると、犬友さんやワン達の事も心配になります。
今年の北海道の夏は全然暑くならず、雨や曇り
ばかりでジメっとしててへんな夏です。
そちらも豪雨など影響が出ていて変な気象ですよね。
ワン達にの為にも異常気象なんて・・・心配ですね~
この商品の製造元をみたらアルコール0%ですが
ワインの他にもお酒やビール風の飲み物ちうのも出しています。
でも製品についての安全性の説明が何もありません。
問い合わせてみようと思っています。
返信する
Unknown (横丁かーさん)
2009-08-01 13:09:53
♪リコさん

人間の場合も健康に良いとされるものも・・・
その後の研究や調査などでやっぱり獲り過ぎは
ダメとか、Aの症状には聞くけど過剰摂取によりBの症状には悪影響がある・・・なんて事も良くあるお話。

情報も変化するし、情報量も過剰で、どれを信じて
良いのかも迷ってしまいますよね。
それでもなるべく自分でよく調べて、物言えぬ
この子達の健康に気を配ってあげたいと思って
います。
返信する
Unknown (みんまま)
2009-08-03 16:51:10
ビール好きなオーストラリア人が
愛犬と一緒にビールを飲みたいと
アルコール0%のビールを
作って、それがセレブ達に人気!という内容のテレビ番組を以前見たよ。
そのうち日本にも来るだろうなぁ、と思って
たけど、作っちゃったメーカーがあるんだね。

ぶどうの危険性についてはmixiのコミュに
以前書いたので、重複しますが

『●原因物質は不明
 ●ARF(急性腎不全)を誘発する最少量(/kg)

 ぶどう:19.85g
 レーズン:3.11g』

と、このように教科書に書いてありますが
飼い主さんは『どのくらい(何粒)食べたら危険か?』と尋ねるそうです。危険の可能性が
ある物は口にいれさせないこと!と
答えないと飼い主は納得しないと腎臓病の
専門医が言ってましたよ。
ワインの原料気になりますね。

長文 ごめんね。




 

返信する
Unknown (横丁かーさん)
2009-08-03 23:26:30
♪みんままさま

貴重な情報をありがとうございます。

何粒食べたら・・・???

気にするツボが違うよね(笑)

危険と言われる食べものは、量ではなくとにかく
食べさせて味を覚えさせてはいけないのだと認識して
欲しいですね。

他にもまだ怖い食べ物、危険とされるものが
あるかも知れません。
また何か情報があったら、教えて下さい。
返信する

コメントを投稿