イスラエルの生活情報-紫音と侍朗と直の成長日記☆SHION, SHIRO & NAO☆日本・イスラエル

イスラエルの生活情報、生活習慣、歴史文化、日本との違いなど日常で気が付いた事を記載します。時々イスラエルワインも

カルメル山の山火事 - 鎮火

2010-12-06 22:14:58 | イスラエル関係
3日間燃え続けたカルメル山の山火事は鎮火された。
今朝、この冬初めての雨がイスラエルに降った。

ヨーロッパ、アメリカの火災鎮火用の飛行機が応援に来てくれた。
アメリカからは世界一大きいボーイングの飛行機が来た。

最後はパレスチナからも消防車2台が参加していた。
ニュースのキャスターに「平和のためか?」と聞かれて
ちょっと最初は濁していたが、「平和につながれば」と言っていた。

イスラエル、世界で一番空軍が進んでいる国なのに
(アメリカのトップガンも訓練を受けるらしい)
火災鎮火用の飛行機が一台もなく、
古典的なヘリコプターでの鎮火しか出来ないらしい。
ちょっと情けない姿を世界にさらしてしまった。

1995年の火災以降も導入をイスラエル政府は検討をしたが、
実際には購入されなかった。
また、その当時の消防の責任者が必要性を熱く訴えたようだが、
導入にはいたらなかった。
この責任は誰にあるのかと今回の火災で報道されていたが
その当時の大臣達は誰も責任を取る奴はいない。
現在ものほほんと政治家を続けている奴もいる。

今回は、短期間のうちに導入できるようにしたいと
首相であるナタニヤウが言っていた。
実現して欲しいものだ。

今日のニュースで、出火地点だった「ベイト・オレン」の
被害状況について取材がされていたが、
住宅だけで、64ミリオン・シェケル(約14億6千万円)の被害。

これらからの再建が大変だ・・・




web拍手 by FC2