デイゴ(マルバデイゴ)の花

2015-06-23 19:34:53 | 植物


梅雨の合間の晴れ日、海辺にデイゴ(沖縄の花)が咲いていました。
調べたところ、デイゴには2種類あって、その一つの『マルバデイゴ』の方・・・
鎌倉・江の島辺りでは所々に見られますが、その殆どがこちらのようです。

青い空と海と (撮影日:2015年6月23日) 


マルバデイゴ(丸葉梯梧) マメ科  ブラジル南部・アルゼンチン北部原産の園芸種。


真っ赤なデイゴの花。


デイゴと言えば沖縄の「島唄」を思い浮かべますね♪ とても好きな歌です。


デイゴの花が咲き 風を呼び 嵐が来た・・・(1945年春、デイゴの花が咲く頃、米軍の沖縄攻撃が開始された)と歌詞は続きます。



そして、今日は戦後70年「沖縄慰霊の日」です。 犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花と海と江ノ島@稲村ケ崎 | トップ | ヤマユリ(山百合) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事