長寿寺の紫陽花と山百合(2019)

2019-06-21 20:51:39 | 風景

今日は足利尊氏ゆかりの長寿寺へ行ってきました。
散策路の紫陽花、庭園の山百合は見ごろですが
山門前の山百合はこれからの様でした。

普段は非公開なのですが、春(4月~6月)と
秋(10月~11月)の週末限定(金~日・祝日)で公開されています。
なお雨天の場合は拝観中止になるようです。

始めに散策路の竹林と額紫陽花





本堂で参拝後、方丈では落ちついて日本庭園を眺められました。午前10時半頃。


観音堂


山百合が咲いています。





観音堂の右手から奥に進みますと・・・


石段の一番高い所に足利尊氏のお墓があります。


その先は紫陽花の散策路へ、とても綺麗な紫陽花が咲いていました。


アップで。























日本庭園出口


本堂脇を進み右手の門を出ますと・・・


亀ヶ谷切通しの紫陽花もまさに見頃。


山門入口側もきれいでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花 | トップ | 明月院ブルー(2019) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景」カテゴリの最新記事