潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

いきなりの壁

2013-06-07 19:56:00 | 日々の記事
 あー、今日も暑かった……。扇風機稼働中。

 にゅーMacBook Pro、少しずついじり始めました。始めたわ頓挫したわになるのが嫌だったんで、及び腰だったんですが、いざ始めるとそうでもなかったり。
 比較画像がないんですが、今のMacと比べると少しだけディスプレイが大きい気もします。気のせいかな? あとで測ってみようっと。13インチと散々迷った末、後悔するのを怖れて15インチ(15.4)を選んでしまいました。いつも同じ(言い訳)なんですけど、メインのデスクトップ機を使わないですからね、やっぱり大きくないとと。

 怖れていたネットへの接続はなんの問題もなくつながりました。うーん、いつも手こずっているのはAirMac Expressの方だったのか……そっちもときどき調子が悪くなるんで、そのうち買い換えないといけないんですけどね。
 となると、あとはソフトやらIMやらをどう移行させていくかというのが問題で。

 愛用のLightWay Textは10.8対応は謳っていないんですが、今のところ動きそうな気配。見つけて以来お気に入りなんで、これが使えなかったら泣くところだったんですけど。
 メールソフトはまだ移してません。使っているのはThunderBird。古Macの方をなんとなく新ver.にしてなかったので、一抹の不安があるんですが、まあなんとかなるだろうと楽観視してます。
 画像ソフトはPhotoshop Elementを使ってるんですが、これを乗り換えようかどうか思案中。もっとシンプルなものでも事足りるのではないかと。宛名書きソフトは年末まで先延ばし。

 こんな感じで目途がたってきたんですが、一つ思わぬ壁が。IM、これまでずっとATOK派でした。師匠の影響です。長年使い込んできた辞書があるんで、これは絶対に使い続けたいんですが、今ちょうどそのATOKが新ver.発売直前で。うーん、せっかくだから今月末まで待って新しいのを揃えたいところです。
 それまでのつなぎでことえりに辞書を移せないかとトライしたら、なんかうまくいかなーい(出来なくはなさそう)。うん、やっぱりATOKを待ちますか。

 そういうわけで、にゅーMacに完全移行できるのはまだまだ先になりそうです。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、やっぱり(^◇^;)。 (shioji)
2013-06-08 19:44:40
それに10ン年使い続けたIMを今さら変えるのは、私にはもう無理かと。
同じようにお試しでiPhotoのレタッチ機能なんかも使ってみましたが、駄目そうです……。
Photoshop Elementも揃えないと。
返信する

コメントを投稿