潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

おしゃれ着洗いを詰め替える

2024-04-14 16:00:00 | 住まい・暮らし

 4月もまだ半ばだというのにこの暖かさ おかげで手入れをしてたあとそのまま置いておいた、冬用カーテンやマット、ファンヒーターをそれぞれの定位置に慌ててしまい込みました。……うんまあ、早く片付けないといけなかったのですけどね。

 

 そのあとは冬物の洗濯です。ちょうどおしゃれ着洗いの洗剤が前回でなくなっていたので、買っておいた詰め替え用を本体に移し替えます。

 こちらがその本体。アクロンのナチュラルソープの香りです。年季の入った本体です。

 

 詰め替えは何度もしてますが(日付は西暦で詰め替え日)、

 

 買ったのは2016年3月。8年モノ💦。

 

 と思ったら買ったときの記事がありました。

にゅー洗剤 - 潮路のとはずがたり雑記  **shioji's notes

にゅー洗剤 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

今日も暖かくて穏やかでしたねえ。さほど日差しはないのかと思ってましたが、どうしてどうして。春が完全に来たのかと思ってしまうほど、いいお天気でした。こんな天気が続...

goo blog

 

 このとき前のから乗り換えたんですよね。で、ずっと同じのを買ってます。

 

 ですが最近は何年かに1回くらいしか詰め替えも買わないくらいの使用頻度なので、買う度にモデルチェンジしてないかどうかどきどき。

 ちなみにこれが詰め替え、去年6月に買ったものです。本体とは明らかにパッケージデザインが違います💧。

 なので今回は特によく洗って乾かしてから詰め替えました。そして↑でなんとなくお気づきのように、

 

 パウチの開きになってます(^_^;。

 これも洗って乾かしました。次に買うときや詰め替えるときの参考にと取っておきます。くるくる巻くと省スペースになるかな。写真で残そうかとも思いましたが、何年か経つと埋もれてしまいそうなので止めました。

 

 粉末洗剤や柔軟剤は詰め替えるものと思って普段容器やパウチはすぐ捨てますが、食品など使い勝手を考えてやむを得ず詰め替えたときは、なるべくその元容器を取っておきます。詰め替えた分がなくなるまでです。製造年月日や製造元の連絡先、ロット番号などものにもよりますがいろんなことが載っているからです。まあ、詰め替えるのは前後でけっこう面倒なので、食用油や一部のソースなど、そのままだとどばっと出て使いにくいものだけですね。あと詰め替え用が売っている商品と。



コメントを投稿