潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

丼一つでナポリタン

2023-08-07 19:30:00 | food・今日のごはん

 今日はおそらく台風6号の影響を受けて小雨模様。風もやや強めだし、昨日までの酷暑と打って変わって涼しいです(*´∀`)。でも台風の進路は心配ですね。少し逸れたので中国地方直撃はなさそうですが、周囲への影響がかなりありそうとも聞きますし、被害がなければいいのにと思います。

 

 (正確にはナポリタンでなくケチャップパスタかも……)。

 

 さて、昨日ソーセージを消費したくて探したレシピ。

 

レンジで作る! ワンボウルケチャップパスタのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

鍋にお湯をわかすことなく、電子レンジで作る時短レシピをご紹介!スパゲティを具材、調味料と一緒に電子レンジでゆでてアルデンテに仕上げます♪ボウル1つでスパゲティが出...

DELISH KITCHEN

 

 

 ベーコンの代わりにソーセージ3本を、ウスターソースの代わりにお好みソースを使いましたけど、あとはほぼレシピ通りかな? 作ってみました。そしてなによりなるべく調理器具を汚したくなくて、麺類などを盛る用の大きめ丼をボウルの代わりに使いました。……だってケチャップ+油とか、ギトギト決定の組み合わせだし💦。

 

 本来は撮る前にきちんと盛り付けたお皿のふちをきれいに拭いておくのでしょうが、今回手抜きをコンセプトに作ってみたので省力しました(^_^;💧。

 ……はい、このくらいふちが汚れます。レンジで加熱して水分を飛ばすので、そのあとが残るのです。

 

 あ、カットしたピーマンが冷凍庫にあったのでそれを加えましたね。

 

 きっちりレシピ通りの加熱時間で、いい固さになりました。

 

 ただパスタを半分に折るとき正確でなかったのか、それとも丼の大きさの問題か、パスタが水の中に一部浸からなかったので、10分加熱するところ3+3+4分と分けて加熱し、その間取り出して混ぜたりパスタを漬け直したりしました。それがよかったのかどうか、パスタが固まることなく仕上がりましたよ(一気に加熱はバクハツしたりしないかも心配でしたし)。最後、ラップを外して2分加熱で水分がほぼ飛びました。

 作る前はそれほど期待してなかったのですが、ちゃんとしたパスタに仕上がってびっくり。洗い物も少なくなるので、これは手抜きランチにぴったりですわ(*´∀`)。

 

 ちなみに前に作ったナポリタン。

 (過去画像です)。

 

 汚れた丼は使い捨てクロスとセスキスプレーで。

  ティッシュとキッチンペーパーを節約 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

 

 お粗末様でした<m(__)m>。



コメントを投稿