潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

ティッシュとキッチンペーパーを節約

2023-06-17 16:30:00 | 住まい・暮らし

 絵に描いたような梅雨の晴れ間、あれもこれもと洗濯出来て嬉しいのですが、いかんせん暑い(;´Д`)💦。でも汚れが気になっていた普段使いのフェイスタオルをまとめて漂白出来たので、凄く仕事をやり終えた気分です

 

 白ご飯は炊いて小分けにして冷凍してあるのですが、なんかそれ以外のものが食べたくなってお昼はパスタにすることにしました。かけるだけのパスタソースも買い置いているのですが、野菜室に使いかけの玉ねぎとピーマンがあるのを思い出して、ここは簡単ナポリタンに。そういえば最近作っていなかったのでした。

 

 じゃん❗️

 このパスタ皿は久々に使いました。って、いつものお皿に入りきらなかったんですよ……多くて。

 

 さすがにお腹いっぱいになりました。80gで作ったのですが、次から70gにしようっと。

 

 さて、ここで気付きます。それほど頻繁にナポリタンを作っていなかった理由、それはお皿がケチャップとオイルでべたべたになるからでした。キャーーー(*゚ロ゚)❗️

 

 ……そうはいっても洗わなければならないのですが、食器洗い用のスポンジにあのオレンジ色がつくのがもの凄くいやなんですよね。なのでまずは先にぬるぬるべたべたの汚れを拭き取ります。キッチンペーパー……でなく、古タオルをカットした使い捨てクロスで。クロスにはセスキスプレーをかけると、よりよく落ちます。

 ちなみに自作のセスキスプレーはアルコールスプレーかなにかの空き容器に詰めてます。

 これでお皿を洗うときかなり楽になります。

 

 ほか料理の煮汁とかそのまま流しに捨てず、こういう使い捨てクロスか古新聞に染みこませてから洗うようにしたら、排水口(パイプ)の汚れが目に見えて減りました。

 料理の途中のフライパンとか、そういうときにはさすがにキッチンペーパーを使いますけど、これから洗う予定のお皿や鍋には、遠慮なく使い捨てクロスや古新聞を使って、キッチンペーパーを節約してます。

 

 ティッシュペーパーを節約しているのは、これまで何度か記事にした通りで。

 

ガーゼはティッシュの代わりになるか - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

暑ーーーっい。余裕で猛暑日の地域と違い、うちのあたりは気温30度ちょいが最高気温となっているのですが、それでもたぶん不快指数は↑↑。というのもここ何日か、警報の出る...

goo blog

 

 

 ガーゼティッシュのケースはこのとき作ったものを今でも愛用。

 

ティッシュカバーとケース - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

昨日の続きで、今度はボックスティッシュのカバーとガーゼティッシュのケース作りです。思ったほど椅子のリメイクに使った布地が残らなかったので、接ぎ合わせたりしてあれ...

goo blog

 

 

 今使っているのはこのとき作ったものかな。

 

ガーゼティッシュを縫う2 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

懸案だったd払いのキャンペーンポイント、無事本日日付が変わったあたりで付与されました。やれやれ、ですがなにかしら値下げの風と関係あったのかしらん?ともあれ11月分は...

goo blog

 

 そろそろ作り替えどきかなあ……。

 

 キッチンペーパーは実感としてあまりよく分かりませんが、ティッシュの方は以前よりずっと買う頻度が少なくなりました。というより、前回買ったのがいつか思い出せないくらい。ただこういう小さなモノはどこかへ入り込んでしまいやすいので、ソックスが片方行方不明になるお家には不向きかもしれないですね。



コメントを投稿