潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

冷水筒の当たり外れ

2015-09-14 19:48:00 | 住まい・暮らし
 今週中には、少なくともベランダ外側のゴーヤカーテンは撤去しようかと思う今日この頃ですが、今更な話題を一つ。

 先月だったか先々月だったか。いつものスーパーに寄ったとき、手頃な2Lの冷水筒(横置き不可)があるのを見つけました。プライベートブランドの製品です。
 元々は同じくらいの容量で、よその店で買ったものを使っていたのですが、蓋が閉まりにくくて困ってました。ところが去年、いつものスーパーで2Lの冷水筒に出会い、手頃だったので即購入。蓋の閉まりもきちんとしている上、厚みが少ないので、冷蔵庫のドアポケットに入れやすくて、すぐに気に入りました。うちの冷蔵庫、容量や製氷機など使いやすいのですが、唯一困っているのが、ドアポケットの奥行きとか広さで。そこへちゃんと収まる冷水筒はめっけものでした。

 そういうわけで、『同じものがまた売ってる~♪』と飛びついたのは言うまでもなく。古くて蓋の閉まりにくい、冷水筒を捨てる好機です。

 で、買ってきたのがこれ↓。



 特徴のこれといってない、プレーンなデザインも高ポイント。買って帰ってから気付いたのですが、去年の冷水筒はボディーがかなり透明に近かったのに対して、今年のは白くて透け感が少なかったです。でも、二つが区別出来てラッキー、くらいに思ってました。

 が。

 この冷水筒は三つのパーツに分かれます(パッキン別)。





 この真ん中の、開口部を閉めるパーツ、これが今年の分だけどうしてだかすぐはずれるんです。立て付けが悪い、そんな感じで、しっかり元に戻したつもりなのに、注ぐため開閉するとぱかっと上に浮き上がって、油断すると中身が漏れるという……。戻し方が悪いのかと思ったんですが、去年の方はなんともありませんし。

 返品交換を申し出ようかとも思ったんですが、交換してもらった次の商品が同じたとまた面倒だし……結局、そのままでしばらく使ってました。自分以外の者は使わないし、まあなんとかなるだろうかと思って(´・ω・`)。でも凄いストレスw

 そうこうするうちシーズンも終わりに近付き、ふらりと寄った同じ店で『表示より半額』のシールが。そこで決意。これも駄目だったら、諦めるほかないかなと。
 一応、売り場で包装の上から開閉して大丈夫そうなのを確かめてからの購入だつたのですが、今のところ今年のこの二つ目は問題なさそうです。うーーん、不良品に当たっただけなのか-。
 定価の半額が今回の授業料だったというわけでした。

 余談。
 ネットをふらふらしていて、見つけた記事。

 <伊賀野カバ丸>31年ぶりカバ丸が大暴れ 「YOU」で続編掲載へ

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150914-00000006-mantan-ent

 あれ? 続編ならあったじゃん、子供世代……と思ったら、本人の続編なんですね。最近このパターン多いな-。単行本になったら読みたいけど。

コメントを投稿