潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

ガーゼはティッシュの代わりになるか

2013-07-07 20:11:00 | 住まい・暮らし
 暑ーーーっい。
 余裕で猛暑日の地域と違い、うちのあたりは気温30度ちょいが最高気温となっているのですが、それでもたぶん不快指数は↑↑。というのもここ何日か、警報の出るような豪雨が行ってしまったと思ったら、晴れと雨(けっこうな降り)のコンボを一日何度も繰り返すという、湿度上昇デーとなっているからです(今日のマツダスタジアムの中継はこれそのもの)。おかげで洗濯物もまともにベランダに干せません(T_T)。

 さて、先日からとりとめもなく考えていたこと。

 ボックスティッシュを横半分にしてみたくなる。

→手間が大変な割に、省スペースとか省ティッシュのメリットがそれほどない(ティッシュは一枚をとことんまで使う派なため)。

→そういえば、毎晩眼鏡を洗った後ティッシュで水分を拭き取っているけど、これって柔らかな布にして、洗えばいいことかも。

→よし、世の中にはガーゼティッシュという概念があるようなので試しに導入。

 で、これ↓。



 20×20cmくらいで、市販のものもあるようなんですけどね。ダ○ソーで見つけた30×30cmを四ッ切にして、二辺をざかざかーっとミシンで縫っただけです。ガーゼって縫いにくい……。縫い目? 端の始末? そんなのだいたいですよ(笑)。
 三枚入りだったんですが、まずは二枚×4で八枚作りました。実用に耐えるか? それと私がこれに慣れることができるかどうかですね。結局はティッシュの便利さに負けてしまうということも。さて、明日はこれを洗って……からっと乾くほどいいお天気かしらん?

コメントを投稿