潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

ティッシュカバーとケース

2014-07-06 20:01:00 | 雑貨
 昨日の続きで、今度はボックスティッシュのカバーとガーゼティッシュのケース作りです。

 思ったほど椅子のリメイクに使った布地が残らなかったので、接ぎ合わせたりしてあれこれと細工をばw

 まずはボックスティッシュのカバー。今回はいつものように行き当たりばったりでなく、こちらのサイトを参考にしてシンプルかつ基本に忠実に。初めてでも作りやすいようにと書いてありましたが、ほんとに楽々作れました♪



 サイトの作り方プラス、これも端切れをそのまま使って持ち手と、家にあったダ○ソーのレースをつけただけ。しかも大きいパーツがそのままでは取れなかったので、背の部分は二枚はぎで真ん中で接いであったり。



 なんとなく一枚の布地に見える!? ストライプ万歳(笑)。

 椅子に吊して使います。



 入り口の部分に面ファスナーかなにかつける予定でしたが、なんとなく重力で閉まるのでこのままにしようかなと。




 それからここにガーゼティッシュのケースも作って、スナップで着脱可にしました。



(※ 前に作ったガーゼティッシュのケースはこんな感じ)



 これも布地一枚の幅が足りなくて、二枚を接いで。ただ少し大きめにしたはずが、予定より大きすぎて、小さくするのもなんだったので、タックを取ってこれも家にあったリボンを縫い付けました。上から入れて、下から出しますが、下は前と同じにゴムを入れて。上は開くのが気になって、ホックを縫い付けました。
 これで今より大きなサイズのガーゼティッシュを作っても、入るはず。

 ちなみに木製ピンチはワイヤーと安全ピンで止めてますが、使いかけのガーゼティッシュの一時置き。

 ……さて、次はガーゼティッシュの作り直しだな。

コメントを投稿