潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

氷りました

2024-01-24 19:00:00 | 日々の記事

 昨夜から今朝にかけて、冷え込みましたねー。あまりに気温が上がらないので、腰まであるちょい長めのダウンコートにマフラー、手袋、ファー付きの帽子で出かけました。ちょっと歩くと汗ばみましたけど💦。

 

 ベランダの鉢たちには最近防寒用に使っている90L半透明ゴミ袋を被せて、さらにブルーシートで覆っておきました。ええ、うちはスパルタなんです。雪が降っても氷点下でも、鉢はベランダに置きっぱなしです。

 そのベランダに、たまたまじょうろ代わりの肥料さしに少し残った水をそのままにしておいたら、氷が張ってました(・o・)。

 

 肥料さしの色とかの関係であまりうまく撮れなかったんですが……。

 

 

 白いのは肥料さしの底に貼られているラベルです。全部は氷ってなくて、半分以上水のままでした。昔100均で買った、いつもちょっと低めに出る温度計がマイナス3度くらいだったので、氷点下は氷点下だろうとは思ってましたけど。ええ、干した洗濯物もかちこちでしたよ。今日あたりが今回の寒波の底ですかね?



コメントを投稿