潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

よしずの収納

2014-09-11 19:33:00 | 住まい・暮らし
 ちょっと思いついて、今年からよしず(たてず)のしまい方を変えてみました。といっても劇的に変わったわけでなく、ブルーシートの使い方を少し変更しただけで。
 これまでは二本のよしずをベランダから収納場所である物置部屋に持って入り、本棚と高さ180cmのスチールラックの上にブルーシートを敷いて、そこで包んでました。でもこれだと、もう古くなっているよしずから麻紐の繊維や『よし』のかけらが部屋にばらばらと落っこちて、汚いのなんのって……(´・ω・`)。でも、ベランダへブルーシートを持ち出して、そこで包んだ二本のよしずを持って入るというやり方は、私の力では無理。去年はそれでも、一部90Lサイズのゴミ袋を被せたり、あれこれしてはみたのですが。
 それでブルーシートを真ん中で二つにカットして、ベランダで一つずつ包んで室内に入れることにしました。以前は片方のよしずが長かったのでブルーシートの丈が足りませんでしたが(これまでは斜めに使用)、短くしたのでもうOK。

 で、こんなふうに定位置に収まりました。照明の紐が垂れ下がってお見苦しくて、済みません。





 向かって左から本棚+150cmのスチールラック(本収納)+180cmのスチールラック(クローゼット代わり)と並んでいて、その上に収まってます。これまで地震等では落ちてきたことはないのですが、果たしてどうでしょ。ただし、この部屋は一日平均3分も人がいないし、揺れたら逃げることにしてます。

 今年も日差しを遮ってくれてありがとう、お疲れさま>よしず。来年あたり、もう少し麻紐の補修が必要かも。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちだけなんですけどね>つっぱり棒。 (shioji)
2014-09-13 19:51:33
家具みんな固定しなきゃなー、と思いつつ。
返信する

コメントを投稿