潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

いのちの器86ほか

2021-11-18 19:20:00 | コミック
 昨日書いた図書館移転の話、今朝の新聞だとかなり決まりに近いような書き方でした。一方で、デパートのうちどのフロアを使うの? という話で、ネットでは某大型書店の入っている階あたりではないかという推測も。うむむ、どうなるんですかね。

 上原きみ子『いのちの器』86(秋田書店)、届きました。そろそろ私も「このキャラ誰だっけ?」な域に入り始めているので、感想というほどのことは書けませんが、古い古いキャラが復活してきたりと、ネタ切れ気味の空気がなきにしもあらず。
 帯によると30周年らしいですが、純粋に少女誌女性誌に限ったら、巻数と期間との両方でもしかして最長連載? ……と思ったら『パタリロ!』があるんですね、なるほど(『あさりちゃん』はジャンル的にどうだろ? ほかは期間が長くても中断があったりで巻数が少ないようですね)。

 話変わって。
 昨夜TVを見ていたら、急に欲しくなってスーパーで買ってきました。

 きな粉です。



 いきなりこんな大きなパッケージはどうかと思ったのですが、メジャーなほかの製品はパッケージにジッパーがついてなかったんですよね。これ、あるとないとで使い勝手がずいぶん違うし。

 カナダ産というのは新鮮だわー。



 朝いつも飲む低脂肪乳に入れて、きな粉ホットミルクを作る予定。ふだんはインスタントコーヒーをスプン1/2くらい入れてますが、なんか栄養価高そうということで。



 そう、「朝、タンパク質を取ろう」というあの番組でした^_^;。
 お砂糖を入れるレシピを見たのですが、もともと低脂肪乳はほんのり甘いし、まずはきな粉だけで試してみようかなと思ってます。
 美味しいといいなあ、でもそこまで気に入った味でなくても続けるかも。

コメントを投稿