潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

移転?

2021-11-17 19:28:00 | 日々の記事
 やっぱり重いですわ、teacup。なにがあったorあるんだろう?

 いきなり入ってきて驚いたニュース↓。

 広島市中央図書館、広島駅前のエールエールに移転へ

 https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=809647&comment_sub_id=0&category_id=112

 使わない方には「なんぞ?」って感じかと思いますが、市内中区のど真ん中にあるイメージだった中央図書館が駅前、南区に引っ越してくるというのは結構吃驚な知らせでして。
 記事の中にありますが、あのあたりは老朽化やスタジアム建設やらの関係で、移転とか廃止とかちょっと前から話題にはなってましたけど、まさか駅前デパートが移転候補地になるとは思いませんでした。
 個人的にはとても行きやすい立地なんですが、デパート内となるとあまり広いスペースは取れないだろうし、東区図書館もそこからそう遠くはないんですよね。中区図書館が別にあるからいいのかな?

 昔は暇を見つけて市立の図書館めぐりもちょくちょくやってまして、中央、東、西あたりは巡回コースでした。南区中区は自転車で行けていた時期があったので、そこも常連と。今は安芸区の人なので予約取り寄せを利用することもあって、よその図書館からはすっかり遠ざかっていますが、駅前ならばちょっと行ってみてもいいかなとは思います。
 そういえば行きたい行きたいと思いつつ、まんが図書館にはまだ一度も行ったことがないですわ。ちょっとうちからは交通便がよくないんですよね。ただあそこがあるので、市立図書館のまんが関連は充実しているような気がします。
 まんが図書館といえば昔、川上町、岡山県高梁市の吉備川上ふれあい漫画美術館にちらっと寄ったことがあるのですが、かなり凄い蔵書でした。でも仕事の途中だったので長居出来なかったんですよね。「5時間ほど、私をここに放置して!」と言いたかったんですが、それはさすがにw でも、ここはかなり行きにくい立地なので自力では行けないです……残念ながら。今は岩本ナオさんの原画展やってるようですが。

コメントを投稿