潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

蕁麻疹の飲み薬を買ってみた

2022-06-24 19:30:00 | 日々の記事

 暑いわ、じめるわ、ダルいわ(そして「痒いわ」)でとうとうネをあげて、ドラッグストアで買ってきました。

 

 

虫刺されかと思ったら…とコンポタふりかけ - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

あまりの暑さに、夏の衣替え最終段階まで到達。梅雨で肌寒い日がまだあるかな?と七分袖のシャツがまだ出ていたのですが、全部しまって袖のないものと替えました。梅雨はどこ...

goo blog

 
 

雨傘と痒み止めと終売と - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

今日は夏至とのことですが、久しぶりに梅雨らしい雨の一日でした。でも出かけるには不向きな日で(´・ω・`)。列車と路面電車と路線バスとであちらこちらと移動す...

goo blog

 

 

 蕁麻疹の飲み薬です。ムヒAZ錠

 

 行った店舗ではあまり選択肢がなくて、こちらとジンマート錠とのほぼ二択だったのですが、迷った末手頃だったこちらに決めました。売り場で尋ねたのですがよく分からなかったので、帰ってから調べてみました。どちらも抗ヒスタミン薬とはいえ、違う薬なんですね。世代が別と、ふむふむ。

 

 で、飲んでみました。

 朝食後及び就寝前の1日2回服用なので、まず1回目寝る1時間ほど前に飲みました。ぎりぎりだとなにか副反応が起きても分かりづらいかなと思って。それはなにごともなかったのですが、翌朝ごく軽く蕁麻疹が。

 あらー、効かないのかしらんと思いつつ2回目服用。その頃にはこれまで次々と出ていた蕁麻疹がほとんど出なくなっていました。おお

 

 ……。蕁麻疹の薬を飲んで症状がなくなったいうことは、やっぱり蕁麻疹だったわけですね

 納得はしたけど、このあとどうしましょ? 6日分はあるので全部飲み切るか、1日分を残してそこで様子を見るか。または3日ほど飲んでいったん薬を止め、症状が出たらまた飲むか、う〜〜ん。前に皮膚科にかかったときは、薬を止めたら途端にまた蕁麻疹が再発して困惑した記憶。

 

 しかし、もしかしてこれまで虫刺されだと思っていた腫れと痒み、割と蕁麻疹だったことがあるような気がしてきました。あれだけ必死に電子蚊取りやスプレーを使って、虫除けしていた努力って……💧。



コメントを投稿