潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

冬じたく

2023-11-22 19:00:00 | 住まい・暮らし

 今日は小雪(しょうせつ)とか。遅れていた冬じたく、というか家の中の防寒対策もろもろにやっと着手。

 まずはいつものように寝室の床にカーペット(マット)を敷きました。

 (去年の画像ですが)。

 これがあるのとないのとで体感がずいぶん違います。それにスリッパを履いてなくてソックスだけのとき、真冬のフローリングの床は冷たいんですよねえ。

 

 それから寝室の遮光カーテンを冬用のものに交換しました。もう長く使ってますが、暖かい(ような気がする)のでまだまだ使う気満々です。ただ付け外しのときがやや面倒。このカーテン、やや厚地で長めの180cm丈で、さらにそこに別売りの遮光裏地を足してます。裏地はアジャスターフックに引っ掛けて、そのフックをカーテン本体に取り付ける形です。

 このフックを付け方を毎年のように「あれ? どっちだったっけ?」と迷うのです。裏地に引っ掛けるときは逆さまに入れるというのを、やり始めたら思い出すのですが。

 「最初から裏地付きの厚いカーテンを買えばいいじゃん」ということなんですが、カーテンを買ったときにはそこまで思い至らなかったんですよ……💧。で、あとから裏地を買い足したんです。ところがこれがいい感じに遮光と防寒になって、80デニールのタイツ一枚よりも40デニールのを二枚重ねで履いた方が暖かい……みたいな効果がありました。毎回、取り付けとクリーニングは大変ですけどね(^_^;。



コメントを投稿