潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

ゴミの話

2018-11-22 19:20:00 | 日々の記事
 立て替えのため、行きつけのスーパーが一時閉店して以来、朝のヨーグルトは明治ブルガリアヨーグルトの四個パックにしています。
 こういうの↓。

 https://www.meijibulgariayogurt.com/product/peach-mix-4P.html

 こちら、蓋が紙製で紙ゴミになるのは早くから知っていたのですが、プラ製の本体に印刷してある部分も紙だとは知りませんでした。きれいに剥がれて、捨てられるんですね。うむむ、ゴミの分別にはそこそこ自信があったのに、これはうっかりしてました。プラと一緒に捨ててましたわ、反省。

 ゴミといえば。

 広島市の可燃ゴミ、ポリ袋もOK(※途中から有料記事に付き、注意)

 https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=482986&comment_sub_id=0&category_id=112

 一昨日でしたかね、こちら中国新聞に「ポリ袋で出していて収集されてるけど、紙製オンリー? ポリ袋可?」という記事が載ったと思ったら、さっそく広島市が対応してきました。

 http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1542259467082/index.html

 そのあたりの経緯も記事になったのですが、市としてもいいきっかけになったのかもしれないですね。時代にそぐわないルールだったのでしょう。
 ですがまあ市民としては、なかなかすぐには変えられなかったりもします。ポリ袋は黒くてもOKのようなんですが、逆にリサイクルプラ、その他プラは透明か半透明の袋ということになっているので、なんとなく抵抗が。そもそも、市販の紙製ゴミ袋をまだみんな家にたくさん持ってるいるのではないかと思います。
 そのうち、店から紙製ゴミ袋が消えたりするのですかね。

コメントを投稿