潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

COOLPIX L31の話2

2017-08-22 19:25:00 | 住まい・暮らし
 う~ん、野球が盛り上がってます>地元。

 にゅーデジカメCOOLPIX L31の話、続きです(前回はこちら)。
 なんとか撮った画像をスムースにMacに取り込めて、Photoshop Elementsでそのまま加工できるよう設定できたその後。

 記録媒体なし、内蔵メモリだけで撮ると、ほんと枚数が限られるので、思い切って中古オリンパスで使っていたカードをCOOLPIXに持ってきました。初期化もしたので、とりあえずはこちら専用。8Mですけど、当面は困らないはずです。

 普段撮りするには、どのくらいの画質がいいかと、試しにデフォルトより一段階落として撮ってみました↓。



 も、いっちょ。



(※ 上はいまどき頑張って咲いているハナキリン。下はデザートローズの子株)。

 いろいろいじるに、ちょっと画質が荒いようです。デフォルトだと今度は上めなのですが、そっちに戻します。

 ほかにも撮ってみましたけど、なんか白っぽく写りますね……これは露出かなにかをいじるしかないかな。

 画像名に年月日が入らない問題ですが、苦肉の策としてHDに読み込んだあと、手動で付けてます。あとで整理するのが大変そうなんで。なにかソフトかスクリプトでどうにかなりそうな気もしますけど、今はまだいいかな?

 ところで記録媒体を入れたら、カメラがさらに重く感じるようになってしまいました。たいした重量増ではないんですけどね。うーん、そこは我慢。また別の専用電池を買うことを思えば。

コメントを投稿