潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

COOLPIX L31の話3

2017-08-23 19:32:00 | 住まい・暮らし
 いっとき下り坂かと思っていた夏がまた本気を出し始めた模様( ;´Д`)。

 また昨日の続きです。
 COOLPIX L31で撮った画像のファイル名に撮影年月日が入らない問題。さすがに全部手動で入れるのは大変すぎるので、Automatorを使って名前の一部を書き換えることにしました。

○ ファイル名の頭に年月日を入れる(年月日は手打ちでなく自動)。
○ 私には必要のない、撮影形式? の記号を消す。

 この二つの操作を組んでみました。

 すると『DSCN0007.jpg』というファイル名が『20170823DSCN0007.jpg』となり、次の作業で『20170823/0007.jpg』となります。ここでもう一手間『1708230007.jpg』まで持ってきたかったのですが、『20』をうまく消す方法が思い付かず(日付や通し番号まで消えてしまいそう)。
 うーん、OSのver.を思い切ってあげればもっと便利な方法があるようなんですけどね。そのうち解決策が見つかるといいなあ。

 心配していたピントは今のところだいたいうまく合わせられてます。そもそも現行のA10でなくこのL31にしたのは、A10のレビューに『ピントが凄く合わせづらい』という意見が頻出してたからなんです。中古オリンパスで困っていたので、新しくしてまた合わせづらかったら目も当てられない……と、あえて古い機種を選んだわけです。
 A10を使って比べたわけではないので正確とは言えませんが、私の感覚ではまあまあです>ピント合わせ。ローエンドなこのクラスではOKなのではないでしょうか。

 もっとベランダや外の景色を撮って慣れてみたいのですが、この暑さでは……。まあ、ぼちぼちやりましょ。

コメントを投稿